株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


日本の“食”を守る!味噌作り体験
先日、初めて味噌作り体験をしてきました
DSC_0190.jpg


お味噌やおつけものは“買うもの”という
意識しかなかったです
でも、自分で作るほうがきっと化学調味料とかが少なく
体に負担のない健康的なものができますよね


大豆は国産のものを使いました。
日本の農業を守ろうという趣旨でしたので、
少々お値段はUPなのでしょうが
安全だとされる大豆をたっぷり使います。


大豆をたっぷり柔らかく煮て、
(この作業はほかの方が既にしてくださっていました、感謝です)
細かく潰して、米麹としっかり混ぜ合わせます。
ちょっと体力仕事です。
大きなボウルで全体をしっかり混ぜないと
米麹のダマが残ったままになります。


そのあとはハンバーグを作るときにように
丸めて空気を抜いて、しっかり除菌した容器に
入れて、お塩をまぶして冷暗所に保管して発酵を待ちます。


大豆は思いのほか、たっぷり使います。
お味噌を手作りするのは、手間も暇もかかります。
圧力鍋があるとまだ時間は短縮できますが
普通の鍋なら5~6時間はかかってしまいます


たっぷり時間をかけて、力注いで作ったお味噌は
我が子のように可愛く感じますね


お味噌は10月の秋頃に食べごろを迎えるそうです。
今からほんとに楽しみです


お味噌も大豆や米麹で味が変わってくるでしょうし、
同じ原料を使っても微妙に味も変わる、これが
家庭の味につながるんでしょうね~


秋頃に、食べ比べ会をしてもいいね、なんて話も上がりました。
最後に、昨年作ったお味噌でお味噌汁を作ってくださったのを
いただいたのですが、普段家で食べるものとは違い、
とてもやさしくふんわりとした味だけど深みがある…
お出汁も煮干からとっているので、とっても懐かしく
美味しくいただきました。


今はホントに便利な時代。お金を払えば大体のものは手に入ります。
でも昔ながらの自然のものを使って、自分の手で作り上げる…
手間暇をかけることが便利さに任せて、忘れてしまいがち


手作りのものの素敵さ、食の安全の大切さについて
改めて感じた体験でした



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


天神祭船渡御へ
7/25は大阪・天神祭です。
今年は素敵なありがたいご縁で乗船券をいただき、
お祭りを楽しませていただきました。

P1040343.jpg
まずはお弁当をいただきますよ~♪豪華に二段です。
まだ5時半くらいですので、日差しがキビシ~。

P1040352.jpg
いよいよ、船が出ます。ドキドキワクワク。

P1040353.jpg
花火が上がりました!!
テンションがぐ~っと上がってきます!

P1040356.jpg
花火も見ごたえありますが、やはり船上では“大阪じめ”も楽しみ。
すれ違う船とのコミュニケーション。手を打ち合い(拍手)ます。
打ちま~しょ!!パンパン
もひとつせ !パンパン
祝うて三度 !パパン パン♪

P1040360.jpg
橋に手がつきそう!

P1040361.jpg
お神輿を乗せた船です。
ほかの船とは違いやはり荘厳な雰囲気。
この船が通るときは静かにします。

P1040362.jpg

P1040364.jpg

P1040367.jpg
花火を撮影するってむずかしい。
ホントにバンバンと打ち上がるのでシャッターチャンスが難しいわ~。

P1040378.jpg
水面にうつる花火もロマンチックです。

P1040381.jpg
橋の上の人たちも手を振ってくれたり、
岸の人たちも大阪じめをしてくれます。

P1040387.jpg
クライマックスの花火でテンションは最高潮!!
とても豪華でダイナミックに打ち上げられます!

船の上では初めて会う人とも、すぐに顔見知りになって
お酒も入って会話が弾みます。
とっても楽しいひと時でした。

このご縁をくださった方々に本当に感謝しています。



箕面“銀なべ”にて牛鍋をいただきました
先日、お世話になっているMさんと箕面の駅前の
“銀なべ”さんへ行きました。

老舗~という雰囲気の漂う玄関。
個室でいただいたのですが、どことなく懐かしい感じがします。
お部屋の名前も旅館みたいに「松」でした。

元プロ野球選手の新庄さんもオススメとか?
DSC_0226.jpg

まず頂いたのは、この店おすすめの牛肉のたたき。
とっても柔らかくて、クセのないジューシーな
お肉の脂を感じます。
もみじおろしでさっぱりいただけます。
ひと皿ペロっといけてしまいそう。
とても上質なお肉でした。

お鍋~まさかの撮影し忘れ…

お肉にはクラシタという部分でとてもサシが多く入っていて
見た感じが白い!!
薄切りなので、こちらもまたパクパクいけます。
まろやかでジューシー!!

白味噌の甘味と旨みととってもマッチします。
お野菜もたくさんいただけます。
ここのシメなんでしょうか、20分は煮込まないといけない
太い太いうどんがあります。
なかなかこれは、お腹にきました…。

美味しいものが食べれるって本当に幸せです


石橋の路地裏デビュー!本格中華の“長光”さんへ
昨日は中華の口になっておりましたので、いざ石橋散策
といいましても、そういえば石橋には中華料理屋さんって少ない…
居酒屋さんとかご飯を食べるところはたくさんあるのに
中華のジャンルが以上に少ないことに、今更気づいた

通りすがりのお世話になってる洋菓子屋さんの店主さんに
お尋ねすると、石橋駅近くの路地裏の中華が美味しいらしいとの情報
でもあの通りは知ってはいるけど、若干入りにくいかしら…
と思いつつも、その情報を信じていざ路地裏へ。

でも、私も焼き鳥屋さんとか美味しいお店があるとか、
聞いたことがあるし、雑誌でも見たことがあるような気がするし
大丈夫でしょう

路地裏~独特の雰囲気。
どこもかしこも老舗っぽくて、はじめは勇気いるかも(笑)

ありました~中華屋さん。
入口には“ホテルの味をお手頃に”って書いてあったかな。
期待が高まります。

ガラガラって横に開くタイプの扉が懐かしい~。
店内は昭和の香りが漂います。
早速、メニューを…

お店のNo.5のトップに(リンゴ餃子)とある
普通の餃子でいいや~と思いつつもリンゴのしかない…
でもno.1人気だしこの機会に食べてみましょう~。
DSC_0215.jpg
想像してたのと違ってビックリ~。
餡は餃子の餡と薄くスライスしたりんごがホントに入ってます。
食べてみると、リンゴの自己主張も少なく
なんだか美味しい~。軽くいただけるので女性は嬉しいかも。
ずっしりこないので、男性はひと皿では足りないかしら??

塩焼きそば~。
固焼きそばです、揚げてないのでヘルシーです。
たっぷりと溢れんばかりの餡です。
DSC_0216.jpg
お野菜もたっぷり、エビもプリプリしてます。

四川料理のお店なのでやっぱり、ピリ辛料理は食べねば。
イカの青唐辛子炒めです。
DSC_0217.jpg
揚げたイカとニンニクの芽とピーマン。
見た目も美味しそうでしょう。
美味しかったですよ、食感もいいしね。

そういえば、一番最初に食べたのはここのお店のNO.5に入る
麻婆豆腐ですが、写真撮り忘れた…
食欲に勝てなかった…
お味は、家庭では出せない味ですので、また食べたいと思います
サラっとしてないしっかりとしたカレーのようにどろりんとした
しっかりとしたものなので食べごたえもあります。

そして今夜のお店が“長光”さんです。
DSC_0218.jpg
ザ・路地裏でしょう~。
この路地裏全部制覇したくなります。
その前に、長光さんのほかの料理もまた試してみたいです。

本格中華が地元で味わえるので、嬉しいことです。
DSC_0219.jpg

ご興味のお有りの方は是非。
路地裏入ってしまえばめっちゃ楽しいです。
お店の方も親切に迎えてくださいますよ。
桜に思う“引き寄せの法則”
お久しぶりすぎるブログです(笑)
4月に入りました。
今日は入学式なのかな~という方をたくさんお見かけしました。


4月は気持ちをまた新たにスタートする絶好の期間だと思います。

そのやる気とか勇気とか元気を
キレイな桜が力を添えてくれているような…
とってもいい季節。

今日の雨降りで、桜が心配でしたが見ていると
嵐ではなく、ミスト状の優しい雨でなんだかホッとしてます。

心を新たに、
またブログもちょこちょこ更新できればと思います。


最近であった心洗われる言葉です
↓   ↓   ↓

感謝し高い波動を

維持すればするほど

あなたが放出した波動に見合う

経験・人・もの・お金を引き寄せるでしょう



引き寄せの法則、絶対あると感じています。
実際に、ここ10年見ているだけで私の周りの人は
以前と変わりました。

自分が目標を掲げると、お見本になるあこがれの方が現れたり
ともに切磋琢磨し合える仲間、心を許せる人に出会えたり…

自分の中にある心がそのまま引き寄せてしまうんです。

マイナス思考であればあるほど、そこより落ちるか停滞前線。
そんな時にはこの法則を思い出して、気持ちシフトしたいですね。

見えない波動を知らず知らずに出している。
無駄に真っ黒なものを放出して、何もかも突き放すような
ダークな波動ではなく
みんなを幸せにするような桜色の優しくて温かい波動を
放出していきたいですね♪


