株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


日本の“食”を守る!味噌作り体験
先日、初めて味噌作り体験をしてきました
DSC_0190.jpg


お味噌やおつけものは“買うもの”という
意識しかなかったです
でも、自分で作るほうがきっと化学調味料とかが少なく
体に負担のない健康的なものができますよね


大豆は国産のものを使いました。
日本の農業を守ろうという趣旨でしたので、
少々お値段はUPなのでしょうが
安全だとされる大豆をたっぷり使います。


大豆をたっぷり柔らかく煮て、
(この作業はほかの方が既にしてくださっていました、感謝です)
細かく潰して、米麹としっかり混ぜ合わせます。
ちょっと体力仕事です。
大きなボウルで全体をしっかり混ぜないと
米麹のダマが残ったままになります。


そのあとはハンバーグを作るときにように
丸めて空気を抜いて、しっかり除菌した容器に
入れて、お塩をまぶして冷暗所に保管して発酵を待ちます。


大豆は思いのほか、たっぷり使います。
お味噌を手作りするのは、手間も暇もかかります。
圧力鍋があるとまだ時間は短縮できますが
普通の鍋なら5~6時間はかかってしまいます


たっぷり時間をかけて、力注いで作ったお味噌は
我が子のように可愛く感じますね


お味噌は10月の秋頃に食べごろを迎えるそうです。
今からほんとに楽しみです


お味噌も大豆や米麹で味が変わってくるでしょうし、
同じ原料を使っても微妙に味も変わる、これが
家庭の味につながるんでしょうね~


秋頃に、食べ比べ会をしてもいいね、なんて話も上がりました。
最後に、昨年作ったお味噌でお味噌汁を作ってくださったのを
いただいたのですが、普段家で食べるものとは違い、
とてもやさしくふんわりとした味だけど深みがある…
お出汁も煮干からとっているので、とっても懐かしく
美味しくいただきました。


今はホントに便利な時代。お金を払えば大体のものは手に入ります。
でも昔ながらの自然のものを使って、自分の手で作り上げる…
手間暇をかけることが便利さに任せて、忘れてしまいがち


手作りのものの素敵さ、食の安全の大切さについて
改めて感じた体験でした



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


天神祭船渡御へ
7/25は大阪・天神祭です。
今年は素敵なありがたいご縁で乗船券をいただき、
お祭りを楽しませていただきました。

P1040343.jpg
まずはお弁当をいただきますよ~♪豪華に二段です。
まだ5時半くらいですので、日差しがキビシ~。

P1040352.jpg
いよいよ、船が出ます。ドキドキワクワク。

P1040353.jpg
花火が上がりました!!
テンションがぐ~っと上がってきます!

P1040356.jpg
花火も見ごたえありますが、やはり船上では“大阪じめ”も楽しみ。
すれ違う船とのコミュニケーション。手を打ち合い(拍手)ます。
打ちま~しょ!!パンパン
もひとつせ !パンパン
祝うて三度 !パパン パン♪

P1040360.jpg
橋に手がつきそう!

P1040361.jpg
お神輿を乗せた船です。
ほかの船とは違いやはり荘厳な雰囲気。
この船が通るときは静かにします。

P1040362.jpg

P1040364.jpg

P1040367.jpg
花火を撮影するってむずかしい。
ホントにバンバンと打ち上がるのでシャッターチャンスが難しいわ~。

P1040378.jpg
水面にうつる花火もロマンチックです。

P1040381.jpg
橋の上の人たちも手を振ってくれたり、
岸の人たちも大阪じめをしてくれます。

P1040387.jpg
クライマックスの花火でテンションは最高潮!!
とても豪華でダイナミックに打ち上げられます!

船の上では初めて会う人とも、すぐに顔見知りになって
お酒も入って会話が弾みます。
とっても楽しいひと時でした。

このご縁をくださった方々に本当に感謝しています。



箕面“銀なべ”にて牛鍋をいただきました
先日、お世話になっているMさんと箕面の駅前の
“銀なべ”さんへ行きました。

老舗~という雰囲気の漂う玄関。
個室でいただいたのですが、どことなく懐かしい感じがします。
お部屋の名前も旅館みたいに「松」でした。

元プロ野球選手の新庄さんもオススメとか?
DSC_0226.jpg

まず頂いたのは、この店おすすめの牛肉のたたき。
とっても柔らかくて、クセのないジューシーな
お肉の脂を感じます。
もみじおろしでさっぱりいただけます。
ひと皿ペロっといけてしまいそう。
とても上質なお肉でした。

お鍋~まさかの撮影し忘れ…

お肉にはクラシタという部分でとてもサシが多く入っていて
見た感じが白い!!
薄切りなので、こちらもまたパクパクいけます。
まろやかでジューシー!!

白味噌の甘味と旨みととってもマッチします。
お野菜もたくさんいただけます。
ここのシメなんでしょうか、20分は煮込まないといけない
太い太いうどんがあります。
なかなかこれは、お腹にきました…。

美味しいものが食べれるって本当に幸せです


ビルボード大阪“ミシェル・カミロ”
昨日はビルボード大阪へ“ミシェル・カミロ”のライブへ行きました
ビルボードに深く関わりのある、お姉さま方と知り合う機会があり
私がビルボードで一度、ピアノを聞いてみたいという話になった時
お勧めしてくれたのが、昨日のライブだったんです

テレビで見たり、CDで聞いたりはありますが、
プロの方のピアノの生のライブを間近で聞くのは初めて。

行く前から、ジャズでもなく、フュージョンかな
と聞いていたので、どんなものかイメージがはっきりとわからなかったので
どんなんだろう、とワクワクでした

ビルボードはアーティストを間近に感じれることがとても魅力的。
ミシェルの指使いが良く見える席でしたので
その神業のような指をずっと眺めていました

ドミニカ共和国出身の天才ピアニスト
と呼ばれるのが、ピアノの知識のない私でも頷ける、と感じました。
今回はコントラバスとパーカッションとのトリオでのライブ。
迫力あるステージでした。
音を楽しむと書いて音楽とは本当に上手に表現してるなあと
感じるライブ。

ピアノやそれぞれの楽器から出る音が
空気と共鳴していろんな音となる、そんな印象でした。
ミシェルのピアノは、激しく熱く、でも時に優しく穏やかで…
飽きないあっという間のライブでした
いろんなリズムや音楽)のジャンルを楽しめたように思います。
ラテンとジャズといった感じでしょうかね。

鍵盤を操る指は本当にスゴイと思いました。
鍵盤を叩く、はねる、なでる、押す、
いろんな音の表情を見せてくれました。
ピアノから出る音を自由自在に操っているような印象でした

静と動、激、熱、震、響、包、重、力、弾…
聞いていると色んな漢字が思い浮かんできました。

やっぱり音は間近で楽しむと感動が違いますね




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

美人のヒケツは筋肉にあり!
韓国の女性が美しい秘訣は“筋肉”にあるということを
テレビで聞きました。
痩せているから美しい、というわけではないということ。


筋肉量と脂肪量のバランスが良い事が美ボディ。
食べないダイエットは筋肉も一緒に落ちていくので、
運動しながら規則正しい食事をしなければ、
結局、体重が減ったのは筋肉なので、美しいカラダでは
ないということです。


筋トレを必死になってすると、続かなかったり
体に無理な不可がかかってかえって体を悪くする…
ということで、紹介があったのは、“真剣にラジオ体操”


膝の曲げ伸ばし、前屈、上体反らし
たくさんの動きがありますが、これらをショートカットしたり
動きがちいさくなったり、とにかくサボらない。


昨日はフラダンスで、膝を曲げての横移動に手振りがついたり
するのですが、真剣にやると、結構大変です。
足だけでなく、まっすぐな状態をキープしなければならないので
全身使います。ゆったりと地味な動きでも
真剣にすれば、ものすごい運動量です。


大事な筋肉というのは
体幹、体の軸となるインナーマッスル。
これがあると、姿勢もよくなります。
そして、体の内臓が圧迫されたりすることもなく
正常に働きます。
軸を支える筋肉を鍛えることが美ボディには必要ですね。


首からお尻の骨をしっかり・まっすぐを意識すること。
この体幹といわれる部分の筋肉を鍛え上げて
キレイな立ち姿、健康的な内臓を手に入れることができます。
体幹が鍛えられていないと、どうしてもお腹がゆるんで
背中がまるくなり、どてっとお尻が落ちて
立ち姿も美しくなく老けて見えます。


簡単にすぐに美は買えるものではありませんが
ちょっとの努力で必ず美ボディは得られるはず。
夏になってお肌の露出も多くなります、
薄着にもなりますし、自信を持って夏を楽しむためにも
何か始めてみてもいいかもしれませんね。





北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


