株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ハーブで心を育てる
先日、あるご縁で料理研究家の田中愛子さんと
お話しする機会がありました。

料理学校もされてますし、また食育ハーブガーデン協会の
理事長もされてます。とてもあらゆる方面でご活躍されて
いらっしゃる方です

わずかな時間でしたが、食育のお話など
興味深くて、またお話をもっと聞きたいな~と思いました。

その時に3種類のハーブを頂きました。
DSC_0043.jpg
頂いたのは、バジル、ディル、イタリアンパセリ。
どんなレシピにしようか…
今からワクワクです

今まではハーブについて料理のアクセントに
くらいの考えでしたが、ハーブを通して
心を育てることにつながると思うようになりました

大事に育てて、料理をして、
太陽やお水や空気、地球の惠にも感謝して
美味しくいただく。

あたりまえのように、食卓に食事が並ぶ…
でもその料理の中にはたくさんの恵みがある
と思うと、もっと心から食事を“いただける”と思います

ハーブについては知識不足ですが、勉強しながら
丁寧に育てて、美味しく頂きたいと思います。
ハーブには、それぞれ体にいい効果をもたらします。

またより一層お料理の味を引き上げることもできます。
でも、その持ち味を壊さないように、
ハーブを大切に調理しないとね




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

夢を持つ生き方

人生において“成功”したいと思いますよね。
何事もうまく行く、誰でもそう思うと私は思います

でも人生は山あり谷あり、谷があるから
勉強して自分で自分を磨いて努力するから
山があるんですよね、きっと。

夢諦めることは、人生を諦めること。

夢って思い描くのは自由です。
思い描くものはむしろ大きくてもいいんじゃないかしら。
小さい夢なら、小さい生き方、
小股で進むようなイメージです。

大きな夢を描いて、その夢に向かって
進むと、もしかしたら結果を出すのに
時間はかかるかもしれませんが、
結果として自分にとって大きな飛躍になるでしょう。

人生一度きり、失敗はつきもので
しっかり失敗を感じて学んで努力すればいいはず。

気持ちの持ちようで人生は変わる
日々の生活や、仕事に追われて生きる。
目の前にあることを無難に“こなす”
これも大事なことですが、視野がぐっと狭くなり
可能性を試すことも広げることもなく
小さくまとまってしまうだけになります。

夢を持って生きている人、そうでない人
お顔つき、目の輝き、発する言葉、行動
全てに影響してきています。
夢を持っているかいないかで、その人自身の
個性や雰囲気も変わります。

男女問わず、夢を持っている人は
生き生きしていて若々しく見えます
夢は生きる力にもなっている。
実際に、山で遭難した人でも
諦めずにきっと助けが来ると自分を未来を信じて
食料が無くても生き延びた人もいますよね。

困難は必ずやってきますが、夢という力で打破する。
夢は無敵なんじゃないかなとも思います

私事ではございますが、昨日から花粉症です。
ものすご~く、体は不調を感じていますが、
週末から、楽しみにしていた新たなカラー&イメージコンサルタントの
お勉強も始めますし、バレエもあるし
フラダンスもあるし、乗馬もしに行くし
と楽しい飛躍のステップを踏む機会が目白押しなので
ウキウキな週末を思い描きつつ、花粉と戦います(笑)




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

魅力を感じる人間とは
男女や年齢を問わず、魅力を感じる人はいます


多くの人に愛される人は
愛されたいとか、相手の感情をコントロールしようとか
一切感じないような、見返りを求めない
無条件の愛のようなものを、与えています。
与える人、だと私は思います


そんな、与える人は
・笑顔
・優しい言葉
・ワクワク
・相手への興味
これを自然に与えているからこそ、相手はなんだか
つられて笑顔になったり、和んだりするんですよね。


でも、心に余裕がないと、
上に書いてある事、まったくできないですよね。
私も余裕がなければ、きっと怖い顔して、きつい言葉を使って、
イライラして自分しか見えなくなると思います
でも、そんな時はそんな自分を気づいて受け止めて
心の休息をとりましょう。

自分をいたわってあげる時間を作ってあげましょう。
最近、楽しかったことってなんだっけとか
今何がしたいだろうとか、自分の心がどこへ向いているか
何に幸せを感じるか、見てあげましょう

余裕がないと、感じる心とか、好奇心のアンテナが
働くなります。小さな幸せも感じることなく
日々をなんとなく、ボーっと過ごしてしまい、
ただ時間に流されてしまいます。それってもったいない事。


ちまたには小さな幸せがいっぱい落ちていて、
アンテナさえちゃんと働いていれば
ちゃんと見つけれるものなんです

この小さな幸せが積み重なって心のゆとりにつながるものなんです。
感じない、無感の人はやはり味気のない魅力ない人になってしまいます。

目じりを下げて口角を上げる笑顔を作る
語尾に気をつける、~よね、~ですよねなど
相手とお話しするときも、もっと聞きたいと興味をしめしたり
意識的にできることはありますよね

人 対 人ですから、やはりそこには心、感情があります。
相手に安らぎや和みを感じてもらえてこそ
魅力を感じるのだと私は考えています



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



9月になりました
今日から9月ですね。
秋の気配を感じるのはまだ先かしら。

でもそれより、近づいている大型台風が心配ですね。
近畿には明日明後日に上陸でしょうか。
台風に備えて、危ないものはしまっておかねば。

9月は何をするにもいい時期かしら。
私ごとですが、誕生日月でもあり、なんとなく特別な月です。
お正月もそうですが、何か新たなスタートをきるとか
決断をするとか、そういったある意味スタートの時期なんです。

歳を重ねて決意が固まるというような。
今年の9月もいい月にします



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

手作りごはん
昨日は久しぶりに妹のおうちへ遊びに行きました。
来月下旬に出産予定の妹
もうおなかもだいぶおっきくなってきてるし、たまには
楽してもらいたいな~とお弁当を持っていきました

やっぱり人に作っているとき、喜んで食べてもらえる笑顔を想像すると
ワクワクしながら作れます。
栄養の事や、普段あまり口にしないもの、ちょっと手の込んだものにしようか、
好きなものを…なんていろいろと買い物の段階から考えます。


P1030268 - コピー

お皿に盛るとこんなカンジ~。
あとは葉野菜や、トマトなどの彩りサラダを添えたら完璧です
山菜ごはん
山菜はあらかじめおだしで焚いています。
あとは人参をたっぷり入れました。

エビチリ
油は使いすぎないようにしないとエビは揚げていません。
チリソースも辛くせずやさしい甘みで。

チキンの香草焼き
自宅で栽培しているバジルを刻んで
パン粉でカリッと。
少量のオリーブオイルで焼きました。
レモンを絞ってさわやかな風味で仕上げました。

麻婆ナス春雨
私も妹もちゅるちゅる春雨が数年前から大好き。
おナスも好きなので、これしかないと作りました。
ひき肉から出る油を極力、キッチンペーパーで取り除きます。
あとは豆板醤やオイスターソースでタレを作りますが
入れすぎて濃すぎず辛すぎずにしました。

ゴーヤチャンプル
ゴーヤは自家栽培なので無農薬。
シメジと人参と卵と豆腐と豚肉。
栄養面ではゴーヤちゃんプルはいいといわれていますね。
ゴーヤの苦みが苦手なので、ゴーヤをおだしでまず炊いてから
調理すると、苦みが和らぎます。面倒ですがこの方がたくさん食べれます。


久しぶりに真剣に頑張りました。日頃サボッていますから
もっと妊婦さんにいい食材とか勉強しとけばよかったかな。
生まれてからも母体の事を考えた食事を作ってあげたいと思います。

人に作ってもらうことや、普段自分で作らないものもあったようで
ニコニコと喜んで食べてくれました
良かった~またお弁当作って持って行ってあげたくなりました



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


