株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ドラえもんがくれたもの
ドラえもんは子供だけでなく、大人にまで
世代と年代の枠を超えて人気のあるマンガです。
このドラえもんの最終回のお話を聞いて
考えさせられたので、ご紹介します。

いつも一緒にいたのび太君とドラえもんですが、
突然、ドラえもんは手紙置いて未来へ帰りました。
「未来に帰ります。僕に頼らないで頑張ってください」

のび太君は悲しみましたが、ドラえもんと再会するために
僕がドラえもんを作ると決心して、一生懸命に勉強しました。
結果、有名な科学者になりしずかちゃんとも結婚。
そして家族が見守る中、おじいちゃんになり、最期を迎えます。
「お願いがあるんだけど聞いてくれるかな?
 小学生の頃、おじいちゃんにとって大切な友達がいたんだ。
 もう一度会いたくて一生懸命に作ろうとしたんだけれど
 完成することができなかった。
 大きくなって、おじいちゃんのかわりに完成させてくれると嬉しいな…
 でも、ひとつ大切なことがあるんだ。
 おじいちゃんの小学生時代にこのロボットを送るとき
 ある程度たったら未来に戻って来るようにしてほしい。
 そうしないとのび太君は何もできないままだから…」
とお願いをして、ドラえもんの未完成品を指差しながら
永久の眠りにつきました。


親切、優しいだけでは本当のパートナーといえない。
時には厳しくハッキリと伝えることが必要だと思うのです。
大切な人に厳しく言うのは、本当に大切だから。
でないと、自分から離れませんか。
嫌われても、その時に傷ついても、きっとその人の未来に
役立つのだから。のび太君はドラえもんを作ろうと思って頑張った。
いままで甘えん坊だったのび太君が自立し強くなった。

人のアドバイスで始まったことでも、
自分で決めたから一生懸命になれる。
優しさとは厳しさ。
そこにぬくもりや思いやりがあるかどうかは
受け取る側がきちんと受け取ります。

夜のお散歩
最近は過ごしやすく心地良い秋を感じます
もう9月も終わり、秋本番ですね

何をするにも適している秋、
昨日はふと夜風を感じたくて、お散歩をしました

普段は朝から夕方までデスクワーク。会社から出ることはほとんどなく、
歩くことが少ないです。出たとしても近くの銀行まで。

歩くことは体に良いとききます。
私の父は生活習慣病の予防のために毎日歩いています。
こういった病気の予防、骨を丈夫にする、体力増強など
良いことばかり。脳にも良いらしいですよ
走るって結構大変ですけど、
歩くことなら簡単で辛くないですよね

女性としては、歩くことはやせないけど太らないし、
夜なら紫外線も気になりません。人に会う事もないので、
ノーメイクでも大丈夫かも(笑)

でも何より、気分転換・リフレッシュが出来ます
歩きながら深く悩むこともないですし、家のこもりきった空気を
吸うより外のほうが美味しい気がするのです。

冬が来て寒さが辛くなるまでは、夜散歩気持ち良いです
ゆらゆらと光を放つ月の元で、雑音のない静かな夜…
心もほっと仕事のストレスから解き放されて
ほっとできるものですよ
あかりを灯す
外灯というのは
人のために つけるんだよな
わたしはどれだけ
外灯を つけられるだろうか


この世を去るときには、お金や名誉を残すことより、
どれだけ人に与えてきたか、人の心に良い意味で名を残したい
そう思います
相田みつをさんのことばには、私にとってたくさんの
人生における道しるべとなるような名言がたくさんあります。
胸を打たない言葉はない。
日によって心の状態が違うので、胸をうつ強さや深さは
読むときの心の状態で変わりますが、
いつも心を改めさせてくれます

自分が可愛い、大事だと思うことはきっと普通のはず。
でも、自分だけのために、自分の力や愛情を注いでも
きっとそれは寂しい人生になるのではと思います

自分が誰かの外灯をつけてあげる
そうすることで自分の人生がより温かく豊かになるはずです。
人を笑顔にさせる、お金や物で解決するのでなく
心のあかりに灯をともす。

そうやってお互いのあかりを灯しあう。
そんな関係が大事です、きっと
ぬくもりを与えるって、そんなに難しいことではないはずです。
思いやりの心が少しでもあれば。
誰でももっている、あかり。
人は人の心で光り輝くもの
優しく温かく、心地の良い
そんな光を与えれる人でありたいと思うのです


私の愛する色
好きな色といわれると、結構いろいろあるのですが、
私にとって“ゴールド”はそのひとつ
オレンジっぽいのよりは、シャンパンのような
優しい感じのゴールドが好きです

シャンパンゴールドのきらきらを見ていると、
気分がウキウキといいますか、テンションが高まります
ハッピーな気分になる麻薬的存在(笑)

ゴールドのイメージってどうでしょう。
豊かさとか 金メダルとか、成功とか、お金持ち
SN3I0051.jpg
これは、まさに最高の贈り物。
大好きなバラにシャンパンのアロマキャンドル。
もったいなくて使えない
眺めていたいのです

バラのように優美で、シャンパンのように輝く
そんなキラキラとした女性になるために
眺めているとイメージトレーニングができそうです
心まできれいになっちゃいそうな、そんな大好きグッズです


ネガティブ脳をやっつけよう
ここ一週間は上がったり、下がったりとジェットコースター的に
めまぐるしく色々なことがありました。

結果、今ここにいる私は幸せです(笑)
ことごとく大事なものが無くなる、壊れることが続きました。
一生大事にしたいと思っていたイタリー製の鏡が音を
立てて割れたのが、今思えばとどめの衝撃でしたが、
本当に悲しかったです

でも、この話を親友にすると
「割れることによって、何かから守ってくれたのかもしれないよ」
と一言。
その時に、今の自分の脳がマイナス思考の脳になっていることに
脳をリセットするには他人の一言が効きますね
感謝、感謝です。その一言があったおかげで色んな面から立直れた
ように感じています
今では、また心から愛するような鏡に出逢うと信じていますし、
いろんな事があっても、必ずそれはステップで幸せはちゃんと
用意されていると信じています
と、自分の周りの方の偉大な癒しの力に気づかされたのでした

脳が幸せでないと、女性はキレイでいられないとか
そんな内容の話を聞いたり読んだりしています。
確かに良いことが続かないときは、筋肉が垂れ下がって
顔色もよくなくて、目も輝きが無くて…
どんなに顔のつくりがきれいであっても、心からキレイと
賛同できないものです
落ち込んでいるときは不幸な自分に浸りがち。

落ちたときは、悩みこまずに人のお力をかりてみよう



北大阪セレモニーがラジオ出演決定!!
北大阪セレモニー 代表取締役 田畑栄彦が

CRKラジオ関西(558khz) の

月曜日21:00~ ラジチャイム!

の番組に出演することが決定いたしました
お葬儀に関することについて、コメントをさせていただきます。

初回の放送は10月5日です。
お時間のある方は、是非お聞きいただけたらと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします

小顔大作戦♪
最近の日課、“小顔マッサージ”です
正直、あらゆることを試してみました。
でも、私としては高額をつぎ込むことはしたくない(出来ない・笑)、
整形もなんだか怖いと思うので、
手ごろで、何かないかな~と日々、摸索中です。

毎日、簡単な体操と骨盤にきく体操、
そして、顔を優しくリンパマッサージ。
しているんだけど、効果あるのかどうか余り実感がなかったんです

何気にテレビを見ていると、ゴルフボールでリンパマッサージ
これは、イタ気持ちよさそうと早速、家にしまいこんでいた
ゴルフボールを急いで出して実践

イタイけど、顔のコリが取れる感覚がして気持ちが良いんです
自分で自分の顔を指でマッサージするのって結構難しいのですが、
ボールですとすべるすべる
顔のコリって老廃物がたまっているから出来るそうです。
それがデカ顔の原因なら、即除去です
気持ちが良いので、朝晩しています。
効果が出れば嬉しいけど、フツウに気持ちがいいと感じるんです

まだ慣れていないので、結構な勢いで顔からボールを滑り落として
「ガッコーン」ていわせてしまうことがあります。下の階の方、ゴメンナサイ

気持ち良いこと、楽しいことは続けられますよね
1週間はハマっていると思います
小顔になるって、自分の生まれ持った顔に戻ること
魔法をつかうことでもなく、本来の自分を引き出すこと。
悪いものは全て出して、きれい・透明・ピュアでありたいものです
新しい家族です
SN3I00540001.jpg
サボテンちゃんです
最初はもうこれ以上は観葉植物はいいかな、と思っていたのですが、
いざ我が家の一員となると愛着があるものです

この子、とげがないんです
結構インテリアとしてあるサボテンてとげがいっぱいある
小さいものが多いのですが、この子はどっしりしていて、
立派なお姿。ちょっと移動でもさせようかとヒョイと
持ち上げようとしたらアブナイ、アブナイ
危うく腰を痛めるところでした
子ども並に重たいじゃないの

つるつるとして、なかなか肌触りもいい
かなり放置していても育ってくれるそうです。
まるっこくて可愛いサボテンちゃん。
今までいた子もあわせて、大切に育てます


香りに包まれる幸せ
お部屋で心地よく暮らすために欠かせないもの。
そのひとつに私は“香り”と答えます

一時期、お部屋にアロマオイルをたくことにこだわりをもっていました。
特にバラの香りが大好きで、でも普通に買うとお高うございます(笑)
ので、お手頃価格でいい香りのものを買いあさっていました

日本人だから私だけか
本当にいい香りに包まれると幸せになるんです。
洗濯物も、ボディソープもすべて好きなホワイトローズという香りばかり
お部屋のいたるところに、消臭剤をおいて、
どの部屋で何してもいい気持ちになれるようにしています

日本人は柑橘系の香りが好きらしいのですが、私は違います。
逆に柑橘系はダメなんです
なんだか元気が吸い取られるし、イライラはしないのですが
あまり落ち着かない。ラベンダーでは安眠できないんです。
個人差ってあるんですよね、きっと。

一緒に暮らしている人とは好きな香りが一致するって理想です

好きな香りに包まれていると落ち着くし、いい意味での興奮といいますか
ワクワクとか幸せな気持ちになります
先日、カサブランカのお花をいただきました。
つぼみだったのですが今日、咲きました
ぱっと開いた花は、堂々としているのですが、高貴で上品で、
女性らしいお花。香りもまたいいものです。
しばらくは自然の香りを楽しめそうです

心地よく暮らしたい
今日は真剣に体を休めようと、ゆっくりと起床
起きてからは洗濯、掃除と念入りにす予定だったので、
今日はちゃんとできて満足満足

やっぱりきれいなところで生活するのは気持ちがいい
火の回りはきれいにしないとイライラするとか聞いたことがあるので、
できるだけ毎日しているのですが、お布団を干したりってなかなか
できなくて、今日は心地よく眠れる気がします

普段は家にいることが少ないのですがゴミってたまっちゃうんですよね。
今日は私のためって思えるくらいのうれしい日差し
ありがたいです。よく乾くしフカフカだ

パソコンを開いたらyahooのトピックスで
缶ビールをおいしく飲む五箇条なんてご紹介されていたので、
すぐに開いちゃいました。お酒すきなんで(笑)
そこでグラスのことが書いてあって、グラスはグラス専用ので洗わないと
いらない油がつくとの事。ズボラしてた
さっそく、きれいな新品のスポンジで洗って乾かしています
今晩はきれいなグラスで美味しく飲みたいな
と真昼間から思っている私でした

連休だから連休らしいことをしたい
私の中ではお部屋をきれいにすること、もその一つでした。
皆様はどんな休日をお過ごしでしょう。
よい連休となりますように、心から



心の洗濯~京都にて~
今日は心地のいい風を感じる秋晴れ
なんとも大型な連休でシルバーウィーク‥誰が思いついたのか
うまいこと表現しているなあと関心してしまいます

我が家の連休のお決まりといえば、お墓参り。
ですが、みんな仕事があり、今日は一人で京都へぶらり
手を合わせて、安らかにと祈る。
京都はお彼岸やお盆よりは参拝される方が少なく、
ほっとたたずむこともできました。
SN3I00530001.jpg

砂利の上を歩く音、ハトの鳴き声、お経を唱える声、
風に揺れる木々の音‥
かなりのリラクゼーション効果でした

心が無になるような、心地よい感覚。
日常がにぎやかでいて、こんな時間が最近はなかった。

ここ数日、いろいろなことがあり、心を清めたい、リセットしたい
そんな思いでいっぱいでした。
人を傷つけてしまうこともありました。
ちょっとした甘えからミスをしてしまいました。
魔のスパイラルにはまったかもと落ち込んでしまいそうでしたが、
それでもちゃんと救ってくれる人、見守ってくれる人、導いてくれる人
たくさんいることに気づき、今では感謝の気持ちがいっぱいに
なってきています。

心のグラスが割れてしまった私に、お水を注いでくれた人に
心からありがとうございます。
そして、その方のために誠心誠意で恩返しをしたいと思うのです。

私が私らしく、内面から輝くこと
愛情には愛情でお返しする。
やることはまだまだ、ずっと止まっているわけにはいかない。

このブログに関しては、心を改め、また新たな気持ちで
素直に書き綴っていこうと決めて、新たにスタートさせます
よろしくお願いします。





