株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今年最後のラジオ放送日です
今年も残すところ。あと3日ですね
年末のお掃除が思うように出来ていませんが
年賀状は出し終えました
クリスマスが終ったら、すぐお正月…
お正月を迎えるにあたっての準備がまだまだで、
少々焦っています

今年はでも、いろいろな事で充実した年でもありました
壁にぶつかることは多くありました。
深く落ち込むことも、考える事もありました。
でも楽しいことも幸せなことも、それぐらい
あったかなと想います

来年はさらに飛躍したいと想います。

そして本日は…
CRKラジオ関西(558khz) 
月曜日21:00~ ラジチャイム
コーナー名:田畑栄彦の心をつなぐ旅立ち

の放送日です。

北大阪セレモニーがもっと地域で役立ち、たくさんの方々に
安心をお届けできればと思います
皆様の心強い味方でありたいと思っております。
ラジオにもお問い合わせが何件かございました。
些細なことでも、不安はスグに解決
心にもやもやを残さないために、なにかございましたら
遠慮なくお問い合わせ下さい


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

メリークリスマス
おいしいって美味って書きますよね。
美味しいものを食べると、嬉しい、ワクワク、
元気、幸せって体からこみ上げてきますよね

これって体にはとても良いことなのかもしれないって
想います。心の栄養といいますか。
なので、好きなものをひたすら我慢する
ダイエットは私はしません←できませんかな(笑)

昨夜はクリスマス
チキンやケーキなどクリスマスならではの
美味しいものがありますね。
皆様もご家族で、御夫婦で楽しいひと時を過ごされたのでしょうか。

石橋駅前のケーキ屋さんでは行列が出来てました。
さすがイブですね。
こどもも大人もワクワクのクリスマス
笑顔が溢れるクリスマス、今日パーティをする家庭も
多いでしょうか。素敵なクリスマスをお過ごし下さい


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

贈り物
本日はクリスマスです
ご家族で、恋人同士で、大切な方と特別な時間を過ごす
そんな予定を立てている方も多いかと思います

子供の頃は、今でも(笑)ワクワクしていました
美味しいものが食べれて、サンタさんからプレゼントが
もらえるって。プレゼントは本当に嬉しかった
誕生日もお祝い事も特に何もしない家庭でしたが、
クリスマスだけはプレゼントがもらえたんです。

プレゼントっていくつになっても嬉しいものです
そして贈った方も相手の笑顔に喜びを感じることを
大人になって覚えました

今日はクリスマスイブですので、プレゼントを贈りあっている
方もいらっしゃることでしょう
昨日は梅田へ行きましたら、家族やカップルが贈り物を選びあっている
姿を多く見かけました。お互いが嬉しそうで、幸せそうで。
見ているこちらも嬉しくなりました

贈り物って人を幸せな気持ちにする。今日は一年で一番笑顔の多い
日なのかもって思ったりもしています
たくさんの方々が素敵な幸せな笑顔のクリスマスを
お過ごしいただけたらと想います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

冬至のおはなし
本日は冬至ですね
12月22日頃 冬至は「日短きこと至〔きわま〕る」
という意味とのことです
これは一年で一番太陽が出ている時間が
短い日ということです。別の言い方をすると
この日は一年で最も夜である時間が
長いということになります
そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと
考えていたようです。現在でもその厄を払うために、
かぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで、
栄養をとり無病息災を願う風習が続いています

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る
行事を各家庭で行うかたも多いかと想います

ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があり、
冷え性やリュウマチにも効くし、体がとても温まります
ゆずに含まれている成分が新陳代謝を活発にして血行を促進させたり、
鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治るのです

ビタミンCも含まれているので肌にもとてもよさそうですね
冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す
「湯治(とうじ)」にかけているともいいます。更に「ゆず」も
「ゆうずうがききますように」という願いが込められているのです。
願掛けなんですね~日本の行事にはとても思い入れや深い意味合いを
もっているんですね

ここ数日は本当に寒いです
部屋の中でもカゼを引きそうなくらい寒いです。
体調管理をきちんとしなければ、年末はお医者さんもお休みだし、
元気に乗り切って年末年始を楽しみたいと想います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

結果は心がつくる
心が結果をつくる…これは最近みて感じたことです
とあるダーツの試合で結果を出した方がいました。
プロ資格のない人が、数々のプロプレイヤーを追い越し
優勝を果たしました

その環境は多くのプロがいるという緊張感、
自分のレーティング(レベル・成績)が上の人
そんな人に囲まれての中の優勝でした

正直、私はプロの誰かが優勝だと思っていました。
まわりもそうでした。こんだけ上手い人がいるんだから
当然だろう…そんな空気でした。

ところが、冷静に勝ち進んでいて、つねに平常心で
おちついていました。浮かれることもなく、
冷静なんです。プロに勝っても、変わらないんです

私はビックリしてしまって、話かけました。
本当に凄いと、それでも一言彼は
「心だけ」と言うんです。

この一言にプロ意識を感じました
空気に飲み込まれない強さ、自身を最大に発揮する精神力。
運とかそんなものではない、もっと強くて熱い
心があったからこそなんでしょうね

本当に感動しました
あの緊張感に耐え、自分の精神を強く貫き通した
人間としての強さに、尊敬します
結果をつくる第一に大切なものは心だと心底想いました


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

アンチエイジング
忘年会シーズンです
美味しいものを食べて、飲んでいると
お話がはずみます適度なお酒は
コミュニケーションの潤滑油
私はお酒が好きで、特に赤ワインが好きなのですが、
飲みすぎ食べすぎには本当に注意しないと後々大変です

赤ワイン=アンチエイジングのお酒でもあります
赤ワインの効果は、プロアントシアニジンと呼ばれている、
ポリフェノール効果です
ポリフェノールとは、ブドウや皮に含まれている赤色の成分で、
血中のコレステロールを除去・動脈硬化の予防などの効果があります。
また、抗酸化作用が非常に高く、がん予防にも
効果があるといわれており、アンチエイジングに
とても必要な成分です

賢いお酒でもあります。
1度にたくさん摂取しても、ある一定の高度を超えると体内で蓄積されず
対外へ排出されてしまうものなのです
度が過ぎなければ、とてもいいお酒です。

美味しくいただきながら、アンチエイジングって良いですよね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

してはいけないこと  ~人間関係編~
思い込み、色眼鏡、固定観念…これらは人間関係に溝をつくりやすいもの。
人間関係がうまくいかない…なんて人は立ち止まってみて
自身の心に“思い込み”がないかに気づいてあげてみると
いいかもしれません。職場、恋愛、友人、家族、どうですか

自分と全く同じ人は存在しません。
価値観が近い人はいるでしょう。でも自身は自身でしかないので、
考え方、捉え方、感じ方を強要してはいけません。
何をどう考え、どう感じるか、それは誰も制限できない心の自由ですから
自分のではない、その人の人生です
自分を大切にして、生きることは生まれ持った平等にある特権です

自分が相手に期待をしすぎると、理想と現実のギャップが生じます。
それがイライラや不満になります。
自分と相手は違う人間です。
だからお互いが尊重したり、分かち合おうとしなければ
関係は上手くいかないと思うのです
自分の頭のなかにある、固定観念の枠、一度見直してみると
新たな人間関係が築けるかもしれません


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

ラジオ収録
毎日がとても寒いです。洗濯物の乾きが日に日に弱くなって
きています(泣)

皆様は年末の御予定は立てられましたか
故郷に帰る 家でゆっくり家族と過ごす、旅行に行く…
私は今年は初詣以外はのんびり過ごしたいなあと
無計画でいます

大掃除もしないといけないです。
私は仕事をしていてなかなか行き届いておらず、
怠っているところが
結構あるので

本日、田畑社長はラジオの収録です
CRKラジオ関西(558khz) 
月曜日21:00~ ラジチャイム
コーナー名:田畑栄彦の心をつなぐ旅立ち

神戸のハーバーランドにラジオ局がございます。
もう緊張は全くしないそうです。慣れってスゴイ
なのでとても自然体で、普段の社長の雰囲気や考えが
素直に伝えられていると感じています。

ほんの数分のコーナーですが皆様のお役に立てれば
幸いです。ホームページでもお聞きいただけますので、
聞き逃してしまった方は是非、お聞きいただければと想います

北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

一番遠い未来
自分の最期をイメージしたことはありますか
お葬式にはあの人に見送って欲しい、たくさんのお花で
送って欲しい、棺には大切なものを入れて欲しい、
お湯潅してきれいにして欲しい、家族葬…etc
最期の時というものをイメージはしやすいものです

お葬儀とは人生の集大成ともいえると私は想います
その人がどうやって生きてきたか
それが表現される場所でもあります

自分の価値観を発見するには、
自分の最後の時をイメージしてみるといい…
あなたの一番遠い遠い未来は、人生を終えるとき…
あなたも、私も、大切なあの人にも、
必ず訪れるお迎えのとき…
自分の一番遠い未来の時に、あなたは何を思うだろう…
何を感じるだろう…


残したいもの、受け継いで欲しいものというものが
この最期のときを考えたとき、人生において何かしらの
答えが出るかもしれません

何を大切にしたいか、どんな人を大切にしたいか。
自分の人生設計、ここから先にゴールを決めていくと
過程の道も計画しやすいですよね

誰にもわからない一番遠い未来。
だからこそ今の地点を確認して、ゴールまでどう生きるか。
自分の望む最上の最期を迎えるために、今を精一杯
生きなければと想います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

苦労は、出さない
苦労を口に出さない、
 苦労を顔に出さない。


今の私に渇を入れてくれた言葉です。
必然的にか、戒める言葉に出会います
幸せの秘訣
確かにそうです。感情的になっても
伝わらない事が多いですか

感情を言葉で伝えることは必要ですが、
感情的にものをいってはいけません、て
これは昨日の自分に言っているんですけどね。

相手の気持ちや、現在頑張っている人に対して
失礼です。ホントに反省しています。

苦労って聞いている人にも
ものすごく心に負担がかかります。
苦労している人の顔をみると
なんだか自分までしんどい気持ちになります

そうならないためにも、今の苦労は未来の為
と信じること。心の持ちよう、とらえ方ですね

今日、もう一度謝って…
新たな気持ちで苦労に挑みます

北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。




心の扉の暗証番号
相手の心の扉を開ける為には、心の暗証番号が必要です。
暗証番号が一致しなければ、心の扉は開かないのです。
その暗証番号とは何か?暗証番号は5桁です
それは相手が

・安心感を感じる
・信頼感を感じる
・受容、尊重してくれていると感じる
・理解してくれていると感じる
・共感してくれていると感じる



心の扉…誰でもが持っている扉。
それって自分でしか開け閉めできません
心の扉のドアノブは内側にしかないのです。
相手のドアをこじ開けることはできません

親しい間柄になると信頼関係が生まれます。
そうなるとコミュニケーションがとりやすくなります。
それはお互いの心の扉が開いている状態だから

扉というものは人間関係、見えない糸のような“つながり”だと
私は思います。扉を壊すということは関係を壊すということです。

お互いに5桁の暗証番号を意識することが、関係をよりよくする
秘訣ともいえるでしょう

関係がうまくいかないと相手のせいにしてしまったりしませんか。
扉の扱い方を意識すれば、関係も変わるでしょう。
無理な力をかけたり、こじ開けようとしたり、
きつく当たってみたり。それではなんのメリットもないです

お互いの個性を尊重すること。
何か関係につまづいたら、扉の前で立ち止まって
今を見てみるのもいいかもしれません。

お互いの扉の間にやさしく温かな風が行き来することが
とても理想です


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


お花で心を演出 -花祭壇-
お花と一言で言っても、たくさんの種類のお花があります。
大ぶりなもの、小ぶりなもの、色鮮やかなもの、優しい控えめな色合い…
などお花にはそれぞれの個性や魅力があります

おめでとうだけでなく、いろんな場面で
お花を贈るというシーンはあります

シーンはさまざまです。
北大阪セレモニーでは現在、特に御希望の多いものは花祭壇です
故人様の好きだったお花、色合い、季節の花々など、
色々な思いを託して、祭壇をつくっていきます。

出逢えて嬉しかったよ、そばにいてくれてありがとう…
などの想いを添えて、お花でいっぱいにします
お花があるだけで、その空間がとっても明るくなりますし、
華やかで、見ている御遺族の方も幸せな気持ちになるのが
花祭壇の魅力だと想います

お花の持つ力って不思議。人の心を揺さぶります。
そして、元気になったり幸せになったり、心が穏やかになったり
幸せな気持ちになるんですよね。
御遺族様にとっても大切な貴重なお別れの時間
その中でお花も一緒に、共演者として、大切な瞬間を演出する。
言葉ではなく、想いをお花に託す…
これも素敵な愛情表現だと私は思っております


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



家族葬・事前相談の良さ
社会の流れ、家族形態の変化、考え方の変化にともなって、
やはりニーズが高いのは「家族葬」をというスタイルです

「家族葬」の良さとしては、親しい人だけで何の気兼ねもなく、
故人様とのお別れをする事が出来ます。
ただし「家族葬」といっても家族限定ではなく、
親しかったご友人の方も参列されています。
少人数で故人様と親しかった方だけで行う葬儀といえますね

やはり、お葬儀というものは日常的に
頻繁にあるものではないですし、
よくわからない点もありますから費用の面でも
御遺族の方々は考えたり、悩んだりされます
ただ家族葬は価格が安いとか、シンプルだけでもなく、
故人様・御遺族様の希望によって
お見送りするスタイルはいくらでも考案することができます

家族葬となると、あとでごたごたとならないように、
どなたにまでお知らせするか、供花のこと、お香典のこと、
などきちんと確認・相談をしていかなければなりません

北大阪セレモニーには事前相談の方も多くお見えになられたり、
お電話でのお問い合わせもございます。
なんとなくは知っている家族葬でも、いざとなると
慌てて何からしたら良いかわからなくなったり、
とりあえず、ゆわれるがままに導かれるままに
執り行う…ということは後になるにつれて寂しくなってきます

北大阪セレモニーでは皆さんが持っておられる葬儀に対する、
疑問や不安を解消するために24時間体制でスタンバイしております。
なにかお困りのことがありましたら、些細なことでもお気軽に
御相談下さい。もやもや残ったままでお葬儀をするよりは
安心して心からお見送りできる方がいいと思うのです

いつでも、皆様のお力になりたいと思っております


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



年末にすべきこと①
師走に入り、まもなく中旬
近年まれにみる私自身の公私の忙しさに師走だけに
「自分の走ってるし、本当にあわただしい」と実感しています

今年も残すところあとわずか。
そろそろ頼んでいた年賀状の印刷が出来上がってくるはず。
毎年可愛いものにしましたが、今回はシックに決めました

毎年心がけているのが短くてもメッセージは手書きします
なので投函がいつも、ぎりぎり。
ですが、新年の大切な御挨拶、なかなか会えない人にも
お送りするので、メッセージも考えます
今年もちゃんと元旦に届くように頑張って書きます


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



大切にしたいお袋の味
コレはいただきものの、“ゆずみそ”です。
とても粘りがあります。このお写真で伝わるでしょうか
SN3I0093.jpg

かなり手間隙かかっているようで、先祖代々伝わる作り方だそうです
たくさん作ったのでおすそ分け、といただいたのですが、
おばあちゃんと一緒に鍋に焦げ付かないように
混ぜながら煮込むそうです
鍋につきっ切り。手の込んだものって美味しい。
それは具材にも愛情が伝わるからかな、なんて思います

でも、お袋の味って親子に代々受け継いでいくって素敵なことだと
私は想います。最近はレトルトだったり、簡単で美味しいものが
たくさん出回っています。働くお母さんにとって、これほど便利なものは
ありません。ただ、そればかりだとお母さんの味を知らない子供に育ちます

そうなると、将来、日本の本当の味を知る人が少なくなるのでは
と考えてしまいます。正直、私もレトルトはお惣菜に頼ることもありますが、
それでも、出来るときは手作りのものを作るようにしています。
洋食も中華も美味しいです。でもほっとするのは、おだしの味だったり、
食べなれたおふくろの味だと想います
手作りの味、大切にしたいものです


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


可愛いものに出逢いました
クリスマス近し~、でもだからといって何も予定もないのですが(笑)

街中はクリスマス一色。
玄関先にリースを飾ったり、ポインセチアをおいてみたり
するだけでクリスマスムードは高まります
クリスマスカラーといえば赤と緑、ですもんね。

最近はLEDのキラキラとしたイルミネーションが多く見られます。
私はヒカリモノが好きなので、キラキラしているとついつい
目を奪われます

SN3I0091.jpg
これは、雑貨屋さんでみつけたものです
家に大きなツリーを飾るのはなかなか難しいものですが、
コレくらいの小さいものなら余裕で置けますし、
いろいろな種類を取り揃えると、とても
華やかで賑やかで、気分も上がります

ツリーが2つ、とても光りすぎですが、
ランダムに青~緑と変化するものです。

キラキラのかわいいものに出逢って、自己満足の世界に浸り
とりあえず、記念撮影しました
そういえば、ルミナリエもきれいですよね
今年は行きたいなあ…


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


福臨門ディナー
昨日は心斎橋の福臨門で中華のディナーをいただきました。
店内はとても豪華な雰囲気でその空間にいるだけで贅沢な気分になります

SN3I0089.jpg

入り口から階段を上がったところが上の写真です。
クッションはサテンとベロアの生地でツヤがあって
ゴージャス感を出しています。色味で重厚感が醸し出されています

お料理はコースで前菜から金鶏、海鮮料理にお肉料理
チャーハンもデザートのマンゴープリンまでとても
美味しくいただきました

大皿料理をとりわけて、出していただいたのですが
いつも思うことが味はさながら、美味しそうにお料理を
演出するって大事です
それだけで、お客様に美味しく感じてもらえます

でも、自分へのご褒美時間て大切です
美味しいものを食べたら味を覚えて帰ります。
盛り方も参考になりますね。
おもてなし料理を作るとき、日常のごはんでも役立つことは
必ずありますから

昨日はかなり、贅沢をしたので、今日はバレエでかなり絞って
きたつもりですが…やっぱり体重計が怖いかな(笑)


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



有り難い人生
『難がない人生は無難な人生。

難がある人生だからこそ有り難い人生。』



最近は人に想いや考えを伝えることが難しいと感じます。
そして、相手のどこそこが間違っているとか、
相手を否定して認めない、なんて事しまうことがあります(泣)

どうしてコレができないの、なんで気づかないのって。

人生で何かを試されているのかなと、
深く考える事もあります。私自身は今の現状を良くしたいだけ
これが自己満足なのか、相手や第三者を思ってか。
と悩みの迷路にハマってしまいます

でも、上の言葉のように、人生って毎日が発見と試練があって
決して楽ばかりではない。山あり谷ありだからこそ、
悲しいときは本当に悲しいけど、喜びはその分倍くらい嬉しく感じます

自分が相手のことを理解しようとする気持ちが足のかもしれません。
素直に感じて、素直に行動できる人。
相手の幸せを思っての発言や行動なら、きっと相手にも愛情として
伝わるはずと信じて、素直に伝えていきたいです

悩むこともぶつかることも、今は苦しいけど、
これは有り難いことですね、きっと



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



故人様の尊厳を守る
先日の会でお湯潅の方のおっしゃった言葉です。
私の心に深く刻まれた一言でした

セレモニーではどうしても私自身は今、目の前にいる方々、
御遺族の方への配慮のほうが強かったです。
でも、それだけでないんですね。
今はお話はできなくなった故人様でも尊厳というのは
ありつづけるものだと改めて感じさせられました

北大阪セレモニーが信頼して、お湯潅をお任せしている方は
最後のお別れのときは、やはり弔問にこられた方々にお顔を
見ていただきます。その時に故人様の、今の、
最高にきれいなお姿でお別れをしていただきたいと、
熱くて優しい心で語って下さいました

私も何度かお湯潅の場にいさせていただいて、感じたことは
スタッフの方々が本当に“優しい手”をしていることです。
丁寧に優しくお手入れをしている姿勢は見ている人も
心が洗われる気持ちになりました

全身のお体をきれいにして、きれいにお化粧も
してくださいます。そうすると、こちらに微笑みかけているような
魂が入ったような故人様のお姿には、あたたかみを感じます

魂というものはまだ存在している。
身も心もきれいにして旅立って欲しいという心は
御遺族様と同じくらいに大きいんだろうと思いました

最高の美を提供するお湯潅という儀式。
そこには、本当にあたたかい心がこもっていました。
故人様と御遺族様にご満足していただきたい
強くて熱い心があるからこそなんですね

このような儀式を通して、たくさんの人に満足感や
感動を与えることができるのは本当に素晴らしいことだと、
私自身感じています。


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



手を取り合うからこそ、最高
昨日はとてもたくさんの方々が忘年会にお越しいただいて
本当に嬉しく、ありがたく思いました。
皆様、お忙しい中ありがとうございます

今年もたくさんの方々に御世話になりました支えていただいて感謝です。
私は毎日、現場にいるわけではないのですが、
たまに現場に出させていただいた時の皆様の丁寧さ、親切さには
心打たれるものがあります。皆様、その道のプロという意識を
お持ちなんでしょうね。見習わなければならないなと
頭が下がる思いです。

皆様に共通しているものは、故人様、御遺族の方に喜んでいただきたい、
という強いあたたかい思いです
それが無ければ、あれだけの仕事はできないとも感じます

お寺さんや様々な業者の方々とお話をさせていただく
いいきっかけとなりました。
皆さんとは壁をつくることなく、ワイワイと盛り上がり
色々なお話も聴くことができ、私にはとても有意義な時間でした。

こういう意見や情報の交換をする場って大切ですね
みんなで手を取り合って作り出すセレモニーだからこそ
感動を生み出すことができ、喜んでいただけるのだと思います
誰かが欠けてしまうと、その感動も小さくなる。
とても大切な同士です

これからももっともっと北大阪セレモニーにいらした方が最高に満足
していただけるように努めたいと思います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。





今年もありがとうございました、の
12月というのにお昼間は結構あたたかいですね。
でも夜はヤッパリ寒いです

コンビにまで徒歩3分だし、いいか~とマフラーと手袋をせずに出かけたら
寒い寒い。帰りは走りました(笑)
注意をせねば、また風邪ひいてしまいます。
皆様も体調崩されませんよう、年末まで元気にお過ごし下さいませ

本日は北大阪セレモニーを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを
込めて忘年会を開催いたします。本当にたくさんの方のおかげで、
ここまでこれています。つくづく、皆様のおかげであると
感謝しております

誰一人かけてはならない大切な存在ですね
皆さんがいて、親切に丁寧に温かく仕事をしてくださるからこそ
最高のセレモニーができます

いらした方が楽しく過ごしていただけるよう
私もお手伝いしていきます


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


心温まるお話
とても心があたたまるお話でしたので、御紹介します。

『ランドセル』

幼くして父親を亡くした女の子が、小学校に入学するころのことでした。
周りの子はみんな、親から買ってもらった赤いランドセルを背負って通学していました。
しかし、その子の家庭は幼くして父親を亡くし母子家庭でしたから、
ランドセルを買ってもらえるほどの余裕がなかったそうです。
もちろん、家に余裕の無いことがわかっていたその子は、
ランドセルがほしくても母親にねだることはできません。
子どもながらに、それはお母さんを困らせてしまうことだとわかっていたからです。
でも、毎日友達と通学していると、どうしても自分も
あの赤いランドセルがほしくてほしくてたまらなくなります。

通学路にあるお店のショーウィンドーに飾ってある、
新品でピカピカの赤いランドセルをいつも眺めていたそうです。
そんなある時、彼女は考えました。

「お母さんに迷惑をかけるわけには行かない。
でも、私もあの赤いランドセルがほしい……。
そうだ、お父さんにお願いしてみよう!! 
きっとお父さんなら私の願いを叶えてくれるにちがいない!!」

そう思った彼女は、天国にいるお父さんに手紙を書くことにしました。
まだ、習いたてのひらがなで、一生懸命にお父さん宛にハガキをかきました。

「てんごくの おとうさんへわたしは、
ことししょうがくせいになりました。
べんきょうもがんばっています。いっぱいがんばって、
おかあさんをたすけようとおもいます。
だから、おとうさんにおねがいがあります。
わたしに、あかいランドセルをください。
いっぱい、いっぱい、べんきょうして、がんばるから。
いいこにしているから。おねがいします ]

もちろん、天国へのハガキです。
宛名は“天国のお父さんへ”と書いてポストに投函したそうです。
そのハガキを集配し、郵便局の職員の方がそのハガキを見つけます。
宛名は天国……。
ハガキの表には、幼い彼女が一生懸命に書いたあの文章……。
いつものように差出人不明で送り返すわけにも行かず、
このハガキを手に取った職員がどうしたらいいんだろうと
仲間の職員の方に相談したそうです。

「ねぇ、見て、このハガキ……。
どうしたらいいだろうかぁ……。
送り返すにはあまりにも残酷だよね」

「う~ん……。そしたら、僕たちがこの子の天国のお父さんになろうよ」

「えっ、どうやって」

「仲間みんなにお願いしてさぁ、ちょっとづつお金を出し合って、
ランドセルを買ってあげようよ!」

そして、郵便局の職員のみんなで、ちょっとづつお金を出し合い、
真っ赤なピカピカのランドセルを買うことにしました。

そしてそのランドセルを小包にいれ、その郵便局の中で一番
字の上手い人が代表して、お父さんのメッセージを書いて、
その子の家に送ったそうです。

「○○ちゃん、お手紙ありがとう。
お父さん、とってもうれしかったよ。
いつも頑張っているのを天国から見ているからね。
これからも、優しい人になってね。そして、お母さんを助けてあげようね。
天国からいつも○○ちゃんのことを応援しているよ。
ちょっと遅くなったけど、ランドセル贈るね!!」

数日後、ランドセルとメッセージの入った小包が
女の子のところに届きます。
その女の子は飛び跳ねるように喜び、お父さんからランドセルをもらったと、
はしゃいでいたそうです。

そして、数年後この話を作文に書き、
全国のコンクールで入賞したそうです。



子供の夢をつぶすことなく、夢とか希望とか幸せを
心から女の子にプレゼントした郵便局の人に感動しました
思いやりや優しさを忘れずに行動すれば、こんなにも
幸せな気持ちを与えるのだと。女の子だけでなく
少なくとも私はとても感動し、幸せな気分になりました。
そして自分がこんな風に行動できるかも考えさせられました。

一人では出来なくても力を合わせれば最大の幸せを生み出すことができる

思いやりと優しさを常に忘れなければ自然に行動にでるものなのでしょうね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



