株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


最高の演出家
色鮮やかに、色とりどりにお花が並べられた祭壇。
そこにはいろんな思いを込めて、故人様贈られます

皆様もプレゼントとして、色々なシチュエーションで
お花を贈りますよね。
おめでとう、ありがとう…
そんな気持ちをお花に託す

お花というものには、多くのパワーが潜んでいると思います。
お花があるだけで、その空間がとても明るくなります。
そして、なんだか幸せな気持ちになります
お花の色だけでなく、香りにほっとしたりすることもあります。

お花と共に、大切な瞬間を演出する
お葬儀という儀式は人生の長いスパンから考えれば
一瞬なんです。でもこの一瞬に故人様と御遺族が
ひとつになり、深く結ばれ、そして旅立ちます。

美しい花にはやはり魅かれますし、心穏やかになります。
そして美しく咲く花々に思いを込めることが出来るから、
今、花祭壇がとても喜ばれるのかなとも感じています


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

素晴らしい!女子フィギュア!!
昨日の女子フィギュア、感動がいっぱいありました。
浅田真央選手が注目された5年前からずっと注目して
応援していました

年を重ねるたびに、どんどんと成長していく姿を
見るのが本当にたのしみです

とても小さくて可愛い子どもだった真央ちゃんも
真央選手といわれるほど、精神的にも強くなったように
感じます。手足もすらっと長く、身長も高いですよね。

あのあどけない表情から
リンクの上では、大人も感動するほどの演技をします。
今回のジャンプも軽やかで美しかった

他の選手と群を抜いて素晴らしいのは
柔軟性と軽やかさと正確さでしょう

キムヨナ選手も美しくて惚れ惚れしました。
ですが、なんとかフリーで最高に真央ちゃんらしい
演技を披露して、金メダル是非とっていただきたいです


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

日常の中に発明が!
ダンロップさんのお話です。
御存知の方もいらっしゃるかと思いますが…
タイヤの発明は
木のタイヤの馬車に乗っていて、
じゃり道でお尻が痛いと思っている時に、
サッカーボールで遊んでいる子どもたちをみて、
タイヤを発明したそうです

発明には研究に研究を重ねてされるもの
そして日常でこのようにパッと出会うもの
があるようですね

普段と歩く目線を変えてみるだけで発見があったりします。
お家に帰る道を帰ると、こんなところに
こんなものがとか。

なにげない日常の中で、
こんなにも人から愛されたり、必要とされたり
するものが自らの知恵で編み出されたら
素晴らしいことですね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

価値負け
日本人の誇り、ともいえる素晴らしい野球選手
イチロー選手の言葉です
「僕は人に勝つための価値観で
野球をやっているのではありません」


深イイ~
と思ったんです。チームの勝ち負けだけでは
本当に強い選手にはなれないのかなとも感じます

自分というものを芯から強く持っている。
何があってもブレない自分、あのオーラは
精神的な心の強さから出ているのかなとも思います

勝負ってやはり積み重ねてきたものが結果として
必ず現れます。努力の分だけ、見た目にどれくらいわかるかは
個人差がありますが、必ず進化をします

自分がどれだけ成長したか、
以前の自分が立っている場所と今との距離を見てみる

人生って長いものだし、
相手だけでなく、自分自身に目を向けてみるほうが
充実した豊かな人生になるのでは、と思います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

魔のスパイラルを抜け出す
仕事や人間関係で失敗をしてしまう…
そのことで悩みだすと、魔のスパイラルに巻き込まれ、
自分だけのオリに入り込んでしまいがちです
そうなると、残念なことに
良くないイメージだったり後ろ向きな言葉だったり
体からは悪いものしか出ません。
それが体内を脳をめぐってしまいます

このスパイラルから抜け出す方法の一つに
“今の位置を再確認する”こと

今の自分を少し離れてみる。
難しいです、客観的に見るって。
でも、そうすることが一番早い方法

結果から学ぶ。
立ち止まったままでは前にすすめません。

書きながら、私に言い聞かせています(笑)


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

ギバー?テイカー?
輝いている人、幸せな人はみんな
自分から与えている

言葉が、行動が前向き。
笑顔をふりまいているから、そこにまた別の
笑顔が集まってくる。
与える人、ギバーですね。

逆に奪う人、テイカーもいます。

人はどちらにでもなれます。
でもテイカーの人生って寂しくないですか。
いつも一人で、笑顔も楽しみもなくて、
それってあまりにも寂しすぎる

ギバーといっても、お金や物を与えるのでなく、
プライスレスな言葉だったり、行動だったり。
真心のギフト

人の笑顔に貢献する。
まずは笑顔から
与えれば、その分何らかの形で幸せギフトはめぐって
自分のもとへ何かしら返ってきます。
宇宙の法則かしら

簡単にできること、
まずは、あなたの最幸な笑顔で相手に元気を与えてみよう
これは今朝、偶然にも
いえ、必然的かもしれません出会った言葉

私は私のまわりの人にとってどれくらいギバー、
と問われているように感じました。

ギバーでいるためには何の資格もテクニックも難しいことは
いりません。自分の心次第です


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

自分らしい仕事
仕事をしていて思うこと。
やりたい仕事であること、
毎日が楽しいとか幸せと感じること。
これがとても大切だと思うのです

やりたくない、辛い
やりがいを感じない、
こんな毎日では日々苦しいですよね

自分の外側を広げることが、
自分の内側を知るきっかけになる


と聞いたことがあります。
まさにそうだと、私は感じています。
何がしたいってわかっていると
イメージが完成されているので進みやすい

でも、何が本当にやりたいか
自身の事ながらわからなくなるときがあります。
そんな人は結構いるんじゃないかなとも思います。

イメージ力
具体的にいきなりイメージは湧きにくいですが、
単語として並べる。
人を楽しませること、喜ばせること、笑顔、
発見、心の豊かさ…
そして、いろんな人に出会って
いろんな事を話すこと。

自分の固定観念や感覚、思い込みを変えることが
あります。そして、目標にする人や理想の人と出会うことが
あります。その人のどこに憧れているかを知ることで、
どんな自分になりたいかを知ることが出来ます

仕事をする以上、私らしく、いつも満たされるような
豊かな気持ちで仕事をしていきたいです。それが幸せだと
私は思います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

ハッピーを感じる心
幸せと感じる瞬間
喜び・嬉しい・楽しい満足・感動・
安らぎ・達成感・ワクワク
すごくいいハートの状態ですよね

昨日、実はすごく嬉しい買い物をしました。
私がイメージしていたインテリアの小物や
ものなのですが、いままで何年か
手に入れようかどうしようかと思っていた
ものを買いました
ちなみにバラの形をしたじゅうたんです(笑)
異常なバラ好き。

欲しいものとは達成とプラスの気持ち
まさにそうだと感じました
好きなものに囲まれる空間は本当に幸せ。
ものではなく、ハッピーな心の状態を
求めているんです。

心を満たすもの。
それを明確にする作業も時には必要です。
我慢ばかりでは楽しくないし、辛い
ハッピーを感じる心を制限するものは
出来るだけ取り付かれたくない。

ハッピーを感じる素直な自分。
時には目と心を向けてあげてくださいね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。





2月ももう中旬ですね
雨が降ると一段と寒さが増します。
個人的に、引越しを控えており、
大掃除を窓を開けてしたりしていると
いけませんね、カゼひきました
皆様、寒い日が続きますのでお気をつけ下さいね

本日はラジオ放送があります当社の田畑代表取締役が葬儀についてお伝えします。

どうしても聞けない方にも、何かのお役に立ちたいと、
後日にはなりますがホームページ上でもお聞きいただけます

CRKラジオ関西(558khz) 
月曜日21:00~ ラジチャイム
コーナー名:田畑栄彦の心をつなぐ旅立ち


葬儀については、解らないことばかり。
なんでも不安はぶつけてください。
皆様より葬儀に携わった経験と知識があります。
ですので、安心して頼っていただきたく思います。


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


自由or不自由の選択
あるスピリチュアルのサイトで
今日のメッセージカードを引きました

“自由”
選択をするのはあなたです

自由を選択するのはあなたです
そして不自由を選択するのもあなたです

自由に責任が伴います
不自由には依存が伴います

あなたはどちら選択しますか


とても偶然にしても深いなあと感じましたし、
ドキッともしました。
今の私は、どうだろうか。
誰かに、苦しくないぬるい環境に依存していないか。

自分の心の会話が必要。
時に断る勇気も必要ですし、
合わせて流されて…ということは
必ずストレスとして蓄積されます。

自分らしくイキイキと生きるには
自由であること。
ありのままの自分を表現することが
必須だと感じます
自分の人生、誰かの目を気にしてばかりではもったいない。
自分の自分だけの人生ですもの

なんだか元気付けられて
朝からパワーみなぎってきました
いい一日にするぞ~


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


結末があるからこそ
人として、この世に生まれたから
必ず誰にでも出会いがあって別れがある。
結末と必ず遭遇します。
人間関係でもいえること

出会いと別れを繰り返す。
出会いから別れまでの時間はそれぞれ
違うけれども必ず訪れる。

訪れて欲しくない、大切な人との別れも
拒否しても必ず運命的にやってきます。
そのときは誰にもわかりませんが、
出会いに永遠はない。
その形が死かもしれません。

いつ訪れるかわからない、ということが
人生を楽しくしているのかもしれませんが、
流動的に生きさせているようにも思います。

でも、よく聞くことは
失ってから気づく、大切さ
そうならないためにも、後ろばかりにとらわれず、
先にある幸せを見なければですよね

過去を見ることも必要な作業です。
でも先の未来の幸せのためには今ここから
出来ることをする、今を楽しむ、
自分と人の笑顔を大切にすることが大切です

過去の経験も出会いも、今の自分を高めるための
ものに違いない。そう思って、そう信じて
今を楽しみ、進むしかないと思うのです


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


鈍痛の恐ろしさ
私は書道家の武田双雲さんの魂を込めて
書く字になんとなくいつも魅かれてしまいます。
なので、時々書かれているブログを読ませて
いただくのですが、
心にとどまったので言葉がありました

辛いのは激痛よりも、鈍痛だということ。

激痛であれば、すぐに対処しますが
鈍痛だと「まだまだ大丈夫」と我慢するから。
だからすぐに対処しない

言われてみて、確かにそうです。
気を紛らしたりして、根本治療をしていません。
でも、それで自然治癒したらいいのですが、
放っておいて悪化することがありますよね

もっと恐ろしい、慣れ。
辛さに慣れてしまうこと。
放置しておくことによって
大きな落とし穴にはまります

自分にも言えるし、人にも言えます。
人が何だか頑張っている、
頑張りすぎている、無理している
と感じたら、
そっと手を差し伸べてあげるべきですよね

慣れてしまう前に、良い習慣はいいのですが
精神面からくるストレスで
身体的に参ってしまいます。
その人らしい幸せを常に感じてもらうため、
そして私、自身も心からの笑顔で過ごすためには
痛みに敏感になること、
そして決して頑張りすぎないことなのかな
と思います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

あなたの集大成
ここ最近で自分で自分を
立ち止まって振り返っていますか

今のあなたは、
過去のあなたの集大成


今、がいつも集大成なんですよね。
そしてそれは誰と同じでもない一つだけのもの。
それが個性につながる

私しかできなかった経験、
あなただからこそ感じられた心。
経験と心が重なって、唯一無二の世界ができるんです

個性がぶつかり合ったり、個性が結びついたりしながら、
そこでまたオリジナルな世界が出来るんですよね。

今が集大成。
昨日より明日、明日より明後日と進化していきます。
進化するならば誰かの役に立ったり、
喜んでもらったり、という
今をつくっていきたいものです


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

流れを創る
ここ最近、世の中の流れといいますか、
自分が思い描いたように、
上手く事が巡っているなあと感じます

自分がそう思い込んでいるだけか、
でもなぜか、会いたい人に会えたり、逆に
縁遠くなった人もいます。
自分にプラスになる、自分を高められる
そんなイメージを持って願っていると、叶うのかな
と感じることが多いです

信じる、念じる心が無意識に言葉や行動で
出ているのかもしれませんが、何事も諦めず、
未来があると信じることはとても大事だと思います

いい環境、いい人生のめぐり合わせ、時の流れ
これが自分の思うように創造できたら、
人生ハッピーですね
今日も最高のイメージを思い描いて、頑張ります


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

雪が降りましたね。
今朝、雪が降りましたね
積もるほどではなかったですけど、
眺めている分にはワクワクでした。

はらはらと舞う雪、ひさしぶりにみました
今日も寒い一日になりそうですね。
寒さに負けず、今日も一日頑張ります


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

関心を向ける
大切な人が何を大事にしたか…真剣に考えたり
思ったことはありますか
これってなかなか難しいものです。
自信満々で、理解しているなんて言いがたい

でも、それは意識の問題で、もっと相手に関心を向けると
良いだけなんですよね
こうすることで良い関係を築いていくことができます。
相手が大切にしているものを共に大切にする…
というべきでしょうか
そうすることで、大切なものがより守られたり、育ったり
しますよね。幸せの連鎖

葬儀でもいえることですが、故人様にとってもいい葬儀となると
やはり普段のコミュニケーションがとても重要ですね
何を大切にしているか、どう考えているか、
今出来るうちに心を向けてみるといいかもしれません



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

食育について
核家族、共働き家庭…このような家庭環境から
問題となっている「孤食」の問題。
こどもながらに、親は一生懸命に働いているから
寂しいなんていえないし、親が頑張っているから
私も頑張らないと、強い心が育つかもしれませんが
やはり寂しさを完全に消すことはできないのかな
と思うのです

なぜ問題かというと、大事にされている、という
自尊感情が育ちにくく、心が空腹状態になるからだそうです。
なので、ただお腹を満たすのではなく、
心を満たす食卓が必要といわれています

何を食べるかが重要ではなくて、
誰と食べるか、そして会話のある食卓かどうか
とのことです。

食育は生命教育ともいいます
生きていく上で食事は必要不可欠。
ですがただ摂るだけではダメなんだと改めて
気づかされました
食事を通して、命の尊さ、家族とのつながり、
そういったことを子どもは学ぶんですよね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

節分ですね
今日は節分の日です
節分は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから、
次第に節分いえば春の節分を指すものとなったそうです

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、
追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが豆まきとのことです

厄払いみたいなものですよね
御家庭でも豆まきをして、年の数だけ豆をいただき、
恵方を向いて巻寿司を丸かぶりする方も多いでしょうね
古く平安時代から陰陽師たちによって、
宮中で大晦日に盛大に行われ、
その後、諸国の社寺でも行われるようになった豆まき。
もっと古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に
伝わったといわれています

今年の恵方は西南西だそうですよ
私も子供の頃は真剣に鬼は外って
豆まきしていたなあ~。今となっては
年の数以上に豆を食べたり、お寿司は切って
食べてます(笑)なぜなら、大きい口をあけて
上手く食べれないからで~す

今日はせっかくの行事の日。
一家団欒楽しく今年一年の健康と幸せを
祈りながら豆まきをしてみてはいかがですか


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

いのちのつかい方
命のつかい方、と聞いてどう感じますか
普段何気なく過ごしていると、
そこまで深く考える事はあまりないかもしれませんね。

生きていると感じながら生きる、
つかい方というよりは生き方でしょうね

自分は命を与えてもらって、生かされていると
ある人は言います。
でもただ、自身のためだけでなくて
誰かの為にも生きていると思います
そのことがきっと生きた証になるのかなと
葬儀に立ち会って感じます。

お葬儀で、故人様が生きてきた“命のつかい方”
を垣間見ることがあります。それぞれの方が
何かを残して旅立たれています。

私にとっての命の使い方は
今をしっかりと地に足をつけるように
大事にすること。今出来る最大の事をすること
だと感じています

限られた命だからこそ、そう思います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

ポジティブであること
あっという間に1月が過ぎました。
今日から2月ですね、毎年
1月は行き、2月は逃げ、3月は去ると
本当に感じますね。
1月も充実した月でした
山あり谷ありのジェットコースターでしたが
今は平坦でないけど、楽しく歩いている気分です

2月はどんな月にしようか…
私としては何かに“挑戦”してみたいと
ガッツが今はあります

挑戦て響きはカッコイイかもしれませんが、
なかなか腰があがらないとか怖くなってしまったりと
思うだけで行動が伴わないって私にはありがち

マイナスの感情につぶされてしまうことがないよう、
反対のプラスの感情に変えることですよね。
これをしたら、きっとこんな良いことがあってとか
成長した自分をイメージしたり。
そうすれば、パワーがみなぎってくる

ポジティブな心が前向きな行動につながる

寒い日が続くと思いますが、内にこもりきらず
前に出て行こうと思います


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


