株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


運がいいって?!
運がいいか悪いか…
人によって違うのは“とらえ方”の違い。
自分は運が言いととらえること。

つい先日、10個入りの卵のパックを
私の不注意で落として割ってしまいました
そのときは私自身、なんだかショックで
買いたてなのに、しかも床や服にまで
黄身が飛んじゃってるしってショックだったんです

でも旦那様、すぐに床とかお掃除してくれて、一言。
「パックの中で3つだけ生き残った、ラッキーなヤツらや」

……

そっか…全滅じゃないんだし、生き残った3つは
生き残ってくれてんだね~私のために。
とらえ方ですね
残念とか悔しい感情をもってしまうと
そのマイナスな感情がひきずってしまいます。
結果、そこからの1日が暗くなってしまうという悲劇

それよりは、運がいいととらえて
言葉を声に出して言うこと

でも実際に幸せ~って言いまくってる人と
私は不幸といいまくっている人だったら
絶対、前者と一緒にいたいですよね

運も引き寄せですね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

よく見せようとしない
背伸びしない、飾らない私であること。
いつでもそうであるといいなと、私は思います。

頑張って無理をしても、造りものの自分は
見抜かれてしまいます。
誰でも良く見せたいって思います。
私ももちろん、あります。
でも、すごく緊張して、脳だけフル回転で
行動や言動が伴っていない、なんてあります

無理したら逆効果

なかなか自己受容は難しいですが、
人とわかりあいたいと感じたとき、
ありのままの自分の言葉で伝えるほうが
相手に伝わります
一生懸命さも感じます。
らしさ、を感じるほうが人間味も感じますしね

頑張り過ぎない、背伸びしない。
本当に大事だと思った人ならなおさらですね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

健診の秋
すっかり秋らしくなりました
週ごとに寒さが増します。もう9月も終わりですもんね。

読書の秋、食欲の秋、運動の秋と
なにをするにも適しているといわれている
季節の秋。

私にとっては“健診の秋”でもあります。
毎年、この季節に健康診断を受けるようにしています。

9月は私の誕生日月なので、忘れないように
9月にこだわっています。

見た目は健康でも内部は解らないものです。
実際に要、再検査なんて結果が出て
改めて消化器系の検査を受けました。
結果は大丈夫、だったのですが
やはりせめて年の一度は必要ですね。

今の医学では早期発見早期治療で
健康体になりますもんね。
痛かったり辛い検診でもありますが
大事なことだと私は考えています。

幸せな生活とは、健康でいること。
自分だけでなく、大切な家族や自分の周りの人達への
愛情でもあると私は考えています。

生きるなら笑顔で健康で毎日いたいものです。
ベッドの上で寂しくただ、心臓を動かしている
という生きているよりは楽しく生きたいですもの。

今度は日を改めて、婦人科系の健診にも行ってきます。




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

よめい、について
与えられた期限付きの命を生きつづけること。
その一生を終えると生まれ変わる。

でも、期限付きのうちにも
人は生まれ変わることはできます。
命と引き換えに人生をやり直すとかではなくて、

生き方を変えてみる。
これだけでも生まれ変わり、だと私は思います

生きている、期限のうちに
優しくなろう、強くなろうとか。
自分で今より良くすることは必ず出来きる。
思い通りに出来る

あるテレビ番組で、印象的だった言葉
余命3ヶ月を宣告されたがん患者の方がおっしゃっていました。
余命ではなく与命だと。

苦境や人生の底につき落とされても、こうやって
日々、与えられた命に、助けてくれる周りの人に
感謝しながら、生きている

与えられた命をどう使うか。
残されたものをでなく、こうやって考えるんだと
意識の違いに、心打たれました。

与えられた命は
自分なりに変えることが出来る。
信念を持てば必ず

改めてそう感じた言葉でした



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

今、あるものは期限つき
人生は期限付き、そんなブログを先日書きました。
そこで忘れてはならないのが、感謝の気持ち。
忙しくて、なんだかイライラして、まわりが見えなく
なることがあっても、ふっと大切な人達のことを
思い出してみるべきだとも思います。

期限付きだからこそ。
当たり前の日常、当たり前のようにあるものが
いつまでも続くとは限らない。
全てのものに期限がある。

当たり前のようにあるものは何ですか。
家族、パートナーとか大切な人
家、家具、とかお金で買えるもの
あとは、形のないものもありますね。
幸せとか和みとかそういった感情。

あり続けることが当たり前になると
あること、の有り難さがを忘れてしまいます。
でも、急に無くなることは実際にあります。

今、身近にいてくれる人や、環境、モノは
きっと大切なかけがえのないものです。
こんなことを問いかけられて、思い浮かんだ人、
いますか?
感謝の気持ちをもっているなら、
ちゃんと伝えることも大事かもしれません。


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

期限つき
人の人生は期限があります。
いつからいつまで、という期間を自身で決めて
この世に生まれるそうです。

人は死に向かって生きていています。
人生人それぞれですが共通していることは
皆、生きる期限が付いていて、
いつかこの世を去ること。

ならば、自分が心地良く、楽しく、幸せであるほうが
いいに違いない。そしてそういった事を感じる日々を
自らが動いて作ればいいと思います

行き当たりばったり、で仕事やイベントなどの
一過性のものはいいかもしれませんが
人生という長い目で見ると、どうでしょう。
計画したり、こうしたいと意識を向けると
今やることが見えてくるものです

やっておけばよかったをいって、
最期を迎えないためにも。
今、こうやって生きているうちに
楽しもうって思いますね

自分にとっての幸せ
自分が喜ぶことをしよう、ほんの些細なことでも
小さな幸せをいっぱい感じるだけでも幸せ。
当たり前の日常の中で、何に幸せを感じるか
リストアップしてみたらどうでしょう。
自分にとっての幸せが見えてくるかもしれません



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

夢と現実
理想とか夢ってなにかしらありますよね。
実際に手にしていないもの…。
現実と夢の距離・差。
その長さが長ければ長いほど
がっかりしたり、やる気を失ったりしてしまいます

差を感じる→やる気が起こらない→何もしない
という悪循環が起きてしまったら
ずっと理想を手にする事はできません。
大事なことは動くこと
距離を感じたら距離を縮める何かをすればいい

理想と現実の差を受け止めることは
自分にとっていい感情は湧いてきません。
おそらく、がっかり…といった感情でしょう。

でも、その気持ちを一旦は
自分の体で受けいれて、
何かをやってみる。
そうすると、何かをした自分を
誉めてあげることができます。
行動をした自分を認めてあげる

理想と現実の差にばかりとらわれるより、
自分に目を向けてみる。
そうするほうがきっと
幸せな生き方だと私は思います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

他人に認められるより
十人十色。
自分と全く同じ考えや感覚を持っている人は
いないでしょう。ですので、同意見を必ずしも
相手がもっているとはいえません。

みんなにわかってもらおうと気張らず、
わかってもらえる人にわかってもらえたらいい
その方が自分にとっても心の負担が少なくて、
何も着飾ることもなく、素直に表現ができるのでは…
と私は思います

他人にYESを言わせよう、と思うと
自分らしさのない表現だったり、
キレイな言葉で取り繕ってしまいます

自分の心がどう感じているか、楽しみや
幸せや充足感を感じているか。
自分の感覚を大切にしたいものです。
人の意見はアドバイスであり、
参考にしても、きっといつでも決断は自分で、
その方が自分だけの問題なので、
自分でしっかり納得することもできるでしょう

自分がどう感じているかを確認して、
自分なりにどう動くかを決めれば
思うような結果が出なくても
誰を恨むでもなく、納得もできるでしょう。

本当にこれがしたいと思うことを
しているときは、とてもワクワクして
幸せを感じることができます

他人に認められることより、
自分がどう感じて、どう動きたいか。
自身の心に素直になることのほうが
大事なんじゃないかなと思うのです



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

人を幸せにする
人を幸せにしてくれる人って
素敵だと、私は思います
人を元気にする人…
笑顔が素敵、元気な挨拶
そっと優しく包み込むような言葉の
ギフトをくれる…

そんなに難しくないことかもしれませんね。

身近な人に何気ない、ちょっとしたことが
相手にとっては大きな幸せであり、
元気や勇気に変わっているかもしれない

今出来ることで相手を元気に幸せに出来る

相手の幸せや元気な姿を見ることが
自分の幸せや元気に繋がる。
幸せの連鎖反応。

ちょっとした相手への思いやりの意識で
こんな風に幸せの連鎖反応があちこちで
起きたら素敵ですね



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

距離感
いい人間関係を築くコツは
“距離感を大切にする事”
だと聞いたことがあります

必要なときと必要でないとき
タイミングってありますよね。
相手が言葉や行動や思いを
全て受け止められるかといったら
タイミングや心の状態で出来ないときもあります

大事なことは思いの深さだけでなく
お互いを尊重できる距離感。
常に寄り添いあうことが
大事とは限らないかもしれないですね

心地いい関係とは“ほど良い距離感”

そばにいなくても、心のどこかで
より所にしている。
そんなものなのかな~と私は思うのです


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

占いは好きですか?
皆様、占いって好きですか。
占いを信じますか

占いで見られる未来によって一喜一憂したり。
占いを私は否定はしません。
自分とは、人に客観的に見られることで
自分の気付かなかった魅力や
可能性に気付くこともあるからです

大事なことは、占いにコントロールされすぎないこと。
占いに依存しすぎると、
自分を見失うのではとも思うのです
どう行動をしていくか、とか最終の判断は自分で
考えて感じて決めるものだと私は思います
参考にする、程度といいますか
人の意見に流されるだけでは、
“自分”を見失いがちになってしまいます。

人の意見はアドバイスです。
決定事項ではありません。
自分を信じることが大事ですね
自分の人生ですから、自分で決めて
感じて納得しなければ



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

9月です~♪
いよいよ9月です。
新学期ですね~、昨夜のテレビではまだ宿題が終ってない
なんて子どもちゃんもいました(笑)

私は7月に終えて、8月は思い切り遊ぶパターンでした

にしても暑い日が続きますね…年々暑くなっているようにも感じます。
まだまだ衣替えができなさそうです

先日、可愛いUSBを戴きました。
100901_1207~01
ネコの手~
ユーエスビー → ニャンエスビー ですって。
上手いこと名づけましたネ。

パソコンも万能といえども、いつデータが
飛んでしまうかと危険と隣りあわせなので
ネコの手を借りて
きちんと保存していきます


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


