株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アスリートの思い
サッカーの試合が大阪で開催されましたね。
明るいニュースだと私は感じました
賛否両論があるでしょう。
こんな時期は自粛だろう、とか。

でも、ある選手は試合を辞退をしようと
思っていたが、被災者の方から
サッカーをやってほしいという声があって
出場を決めたそうです

自粛しないといけない
という思い込みでしたね、現に
被災者の方は高校野球にしても
精いっぱい応援していました
夢中になって、ひとつになって
応援している姿を見ると、自粛も自粛した方が
これから日本はどんどん元気になるのではないか
と感じました。

アスリートの方が伝えたい思い
それをプレーで表現している
ひとりじゃない
あきらめなければ何でもできる
こんなことがプレーを通して伝わってきました

一人一人の一生懸命な姿に
何かを感じます。
それが多くの人の生きるパワーや勇気につながっている。
そう感じました



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

自分次第で幸せになれる~感受性を磨く~
生活を心豊かに過ごしたいって
誰でも思うことだと思います。
豊かな生活とは、感受性を磨くことは
不可欠です。では、その方法は


なんだか毎日が面白くない…とか平凡で充実感がない
という方はぜひ、自分が好きなこと、
幸せを感じること笑顔になってしまうこと、
小さなことでもいいから書き出してみてはどうでしょう

なにか見えてくるかもしれません。
私も実際に、書き出したことありますよ。
意外とね、これが自分をみるいい機会になるんです

そして大事なことは、それがわかったら
自分の好きなこと、興味があること、気になること
をどんどんやってみること。
意識的にそんな時間をつくるんです
意識的に好きなものに触れてみよう

なにごとにも、何かを感じるということ。
これって自発的に行うもので、
与えられるものでもないんです。

感受性を磨いて、生活を心豊かにする。
磨くのは自分の意識です
忙しいと余裕もなく、ただ流される、周りにのまれる
そんな日もあると思います。
でも、そんな時こそほんの数分でも、
自分に心を向けてあげることは大事なことだと思います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

月曜日はラジオにて役立つ情報を発信しています。
3月もあと少し。
年度末ということでばたばたと忙しくされている方も
多いでしょうか。

それにしても、まだ寒い日が続きますね。
雪がパラついたり、でも桜が咲いているところが
あったりと不思議な3月です。
早く暖かくなってほしいな~と思っています。

最近、耳にした言葉で心にとどまるものがありました。
“この太陽の暖かさを瓶詰にして、東北の方に送りたい”

みんなが東北の方を思い、いつも何かしたいと思っている。
日本の心は一つだと感じた瞬間でした。


さてさて、今日は月曜日。
地元、北摂のラジオ番組です
FM千里 83.7kHz
「田畑栄彦のお葬式・本音トーク」
朝の11時からです
お時間ございましたら是非お聞き下さい。


FM千里さんはインターネットでラジオも聞けるそうですよ。
下記をクリック
FM千里 
よろしくお願いいたします



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

出来事に含まれるメッセージ
今起きている出来事は私に与えられた課題。

鈍感になってしまっては
学ぶ、ということができないので
目をそらしたりしてはいけません。

目の前の出来事に
含まれている意味、
もっと深いところを見てみる。

そこに気づいたときに
真実の学びを手にすることができるはず

忘れていたことを取り戻すかもしれない
また、新たな何かを見つけるかもしれない

意味があって目の前で出来事が起こる。
何かしらのメッセージが含まれている。

毎日毎日、誰かが何かしらメッセージを
届けてくれている

うれしいことも、悲しいことも、辛いことも
そこからメッセージを受け取ろう



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

人のために生きるという生き方
トルストイの言葉より

われわれは他人のために生きたとき、
 はじめて真に自分のために生きるのである


今の私にとって心にとても響く言葉です

自分自身が辛かったりすると、どうしても
人のことまでは気が回らないと思ってしまいがちです。
そんな時はあるかもしれないけれど、
そんな時こそこの言葉を思い出したいものです。

自分だけという、自己満足だけではなく、
幸せを分かち合うような関係を築きたいものです。
元気がない人には元気を与える、笑顔を与える。
笑顔は伝染しますから

人の笑顔って見ていて幸せになりませんか。
あなたが笑顔でいると、相手も笑顔になってきます。

他人のために生きる、とういう生き方。
今できることを精一杯しよう、
でも十分です。
そこに気持ちがあるかどうかが大切なところですよね。

どんなに小さな行為でも、大きな深い愛や思いやりがあれば



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

マンモグラフィ
今日は生まれて初めての乳がん・マンモグラフィの検診を受けました。
今までは視触診だけでしたが
やはりマンモグラフィでは視触診よりもより詳しく
診断できるそうです。

ちょっとドキドキでした(笑)
思ったより、痛かったのですが
でもこれできちんと自分の体のことがわかる
と思えば一瞬のことですし我慢できます。

大震災の復興に向けて
みんながひとつになろうとしている。
西日本チームはしっかりと
経済を支えていかなければいけない。

そのためには健康で働かなければ。
検診をしっかり受けて、早期発見早期治療し
健康で働くことは、今西日本にいる
私の使命だとも思います。



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。



仕事をしよう
大地震から1週間
悲しい、つらい、不安になるような情報ばかりが
入ってきます。関西でも昨日は雪がぱらつき
寒い日でしたので東北の方を思うともっと寒いだろうと
暖かい部屋にいる私は歯がゆく思います

でも、感じることは日に日に日本中が一つに
なってきている、小さな丸が大きく大きくなっていく
ような感じに見えています

みんなが、「今、私にできること」を考えている。
実際に行動に移せない人も祈っている。
みんなで助け合って復興しよう、という心に
まとまってきているように見えます

買いだめの悪影響も出てきていますが、
自分のために、ではなく
支援物資として買いだめしている
相手への想いがあるからの行動でもあるので、
その人の想いがあるから、その行動を
全否定はできないなとも思っています。

あるコメンテーターが言っていました。
被害のない地方の人が今できることは、経済を支えること
経済活動をしなければ復興資金も作り出せません。

あちこちで宴会を自粛するところもあると聞きます。
こんな時期に宴会なんて…不謹慎だ
こんな意見もあるでしょう。
でも、働ける人が働ける状況であるなら維持しないと
いけないですよね。外食をする、働く、
そのことで経済が潤うならするべきかもしれません。
料理人も、ホテルで働く人も、みんな守るべき家庭もある。
共倒れになってはいけない

今まで、大震災などの天災や戦争の焼け野原からでも
立ち直ってきた日本人の魂は
今の日本人にもあるはず

日本の経済を守ろう、そして日本人に活気を
取り戻そう。取り戻して、もっと明るく
勢いのある日本にしていこう

ボランティアだけが、救われる道でもない。
遠慮せず、仕事をしよう。
今までどおり社会貢献していこう



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

1週間がたちました…今の日本に思うこと
世界で日本人の
心の素晴らしさが称賛されています。
この非常事態に略奪がない、ということに。
当たり前なのですが、
これは日本人の多くの心の人の中に
人と人とのつながり、絆、助け合い励ましあい、
分かち合いの精神が宿っているから

この温かい心をもっている人が
たくさんいることが素晴らしい

地震を通じて改めてその大切さを感じます。
そして、だんだんと日本が被災された・なかったに
関わらず、一丸となって前向きに
未来を切り開こうというパワーが
熱くなってきたようにも感じます

立ちとどまるのではなく、前進し切り開いていくこと。
被災者の方々の声、メディアで活躍する方、
アスリートの方々のコメントを聞いていると
ポジティブ精神がだんだんと
みられるようになり、私自身も勇気づけられます。

ネガティブな感情、不必要な情報に惑わされないように
しっかりとした自分を持ち、見失わないこと

幸運にも被災しなかった関西にいる人たちも幸運だったことに
罪悪感を感じてはいけない。
ともに悲しみを分かち合う、共感する、なく、
できることをするという
プラスのエネルギーに変えていかなければ

ガソリンをため込む、食べ物、生活必需品を買い占める
そのことが今、日本の現状として
被災者の方は救われていないようです。
この現状が起こったのも、不安に押しつぶされて
マイナスのパワーが働いているようにも見えます。

物資を送るにしても、自己都合的な
行動ではだめなんですね。ボランティア難民に
なってもいけませんし、きちんとした
公共の機関を通さねば、本当に届いてほしい人のもとへ
いち早く届きません。

不安・恐怖・焦り
こんなマイナスのパワーを
自身で生み出すのはやめましょう
ともにマイナスのパワーで共感してはいけない。
マイナスはマイナスを引き寄せます。

小さなことでも、100円の募金でも
救われる人は確実にいる。
プラスの熱くて明るいエネルギーを発していけるように。
世界に誇れる心をもった日本人なら
きっとこの苦難もみんなで乗り越えて
新しい日本をまた創造できるはずだと
私は信じています。


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

私だから、あなただから、できること
東北地方太平洋沖地震被災地におかれましては、
一日も早く普段の生活に戻れますように、
皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

日本中が今、大変な状況です。

メディアを通して入ってくる情報は
すさまじく目をそむけたくなるような
つらい状況です。無理もないですが
なかなか良くならない現状

それに加えて、昨夜にもまた静岡で地震があり
日本中が不安に包み込まれているようにも感じます

いろんな情報が飛び交っています。
その中でも今必要とする情報を
冷静に見極めて
行動ができるように心がけたいものです

こんな時だからこそ
人と絆や助け合い、
分かち合いが必要だと思います
これも経験であり、学びなのかもしれません。

頭で理解するだけでなく
行動に起こすこと。
そして、心を持つこと

独りよがりではなくこんな時こそ
助け合って手を取り合っていきたいと思うのです。
大阪のあちこちでも買占めがあるようです。

必要なものです、電池も食料も水も。
今できることは、備えるということも大事かもしれませんが
でも必要以上の買占めをしていませんか

今できること、募金、節電、
府内でもボランティアも募集をかけてきました。

幸いにも被害の少ない地域の人たちができることは
日本に活気と元気を取り戻すこと
経済を支えることでもあるのではないしょうか

悲しくて、心が痛む、この状況。
阪神淡路大震災の悲惨な状況や恐ろしい揺れ、
すさまじい光景と重なって
甦る方もいらっしゃるでしょう

でも、悲しんでばかりもいられない。

今、必要なのは救助するための資金とも言われています。
ともに日本のみんなが、日本で生きていくために
働ける人が働く、行動する。

人それぞれ、今できることって違います。
救助隊の方ができること、医師ができること
私ができること、直接、被災された方に触れ合わなくても
きっと思いを込めた行動はなにかしら
伝わると信じています

何をしようか…を考えるだけ、
テレビをみて悲しむだけではなく
行動にうつしたいと思います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

情報を共有できればいですね…
大変大きな地震が起き、毎日目にする映像は胸が痛むほど
すさまじいい被害を及ぼしました。

天災…準備の大切さに改めて気づかれましたし
感じることが本当に多い。

今、できること節電などほんの少しでも
関西にいる私たちにもあるはず。
祈るだけでなく、何か力になれるように。

阪神淡路の時にはたくさんの支援があり
どこの誰か特定できませんが多くの方の援助で
救われました。

今度は私たちの番。

さまざまな情報があふれています。
被災地の方に確実に情報が届くようにと感じています。
朝から東京方面は計画停電のことで
騒々しくなっているようです。

確実に皆さんが把握できるような情報提供が必要ですよね。
落ち着いて今の状況を突破するためにも。


今日は月曜日。
地元、北摂のラジオ番組です
FM千里 83.7kHz
「田畑栄彦のお葬式・本音トーク」
朝の11時からです
お時間ございましたら是非お聞き下さい。


FM千里さんはインターネットでラジオも聞けるそうですよ。
下記をクリック
FM千里 
よろしくお願いいたします



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

本当に好きなこと、していますか
今は好きな仕事をしていますか。

私の数少ない経験上、好きなことを仕事にするって
難しいなというのが本音です
好きだったはずなのに、好きという気持ちより
使命感のほうが強くなっていき、しんどくなっていく
そんな経験があります。

好きなことと生活をしていかねばという使命感のようなものが
うまく心のバランスが取れず悩むこともありました。

好きだったはずなのに、と自分に問いかけて焦っても
結局は結果も出ず迷路に入ったように悩みはじめてしまいます。

そして好きなことから、わりと好きな
というようになっていきます。
なかば自分に言い聞かせているような感じですね

でも、自分の心のことなのでさすがに
“私ってこれ、本当に好きなことなのかな”
って、ハテナに気づきます。

自分の気持ちには素直になる

自分を言い聞かせていると、いずれはしんどくなります。
楽しみが減ってきたなら、それを認めてあげる。
好きなことを仕事にしなければならないという
義務や使命があるわけではありませんよね。

今、私がやらないとって感じることをやっている。

仕事に限らずいえることです

自分の気持ちに素直になると本当に心が軽くなります。
今、好きな仕事をしているかしていないかより
大切なことかと感じています



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


