株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


3時のおやつで…
ご存知の方もおられるようですが…
私的にはびっくりしたのが、この「おかき巻」
見た感じは、ゴーフルのようなフワッとサクっとした
食感なのかしら~
P1030269.jpg


あけてみると
ホントにおかき巻いてますやん
P1030271.jpg


味は想像のまんま…
甘めのやさしいサクサクに、カリッとしっかりした食感の
しょうゆ味のおかき。甘い×しょっぱいのコラボレーション。


でも嫌いじゃないわ
結構人気のお菓子だとか聞きました。
以上、あまり深い意味のないブログでした(笑)





北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

手作りごはん
昨日は久しぶりに妹のおうちへ遊びに行きました。
来月下旬に出産予定の妹
もうおなかもだいぶおっきくなってきてるし、たまには
楽してもらいたいな~とお弁当を持っていきました

やっぱり人に作っているとき、喜んで食べてもらえる笑顔を想像すると
ワクワクしながら作れます。
栄養の事や、普段あまり口にしないもの、ちょっと手の込んだものにしようか、
好きなものを…なんていろいろと買い物の段階から考えます。


P1030268 - コピー

お皿に盛るとこんなカンジ~。
あとは葉野菜や、トマトなどの彩りサラダを添えたら完璧です
山菜ごはん
山菜はあらかじめおだしで焚いています。
あとは人参をたっぷり入れました。

エビチリ
油は使いすぎないようにしないとエビは揚げていません。
チリソースも辛くせずやさしい甘みで。

チキンの香草焼き
自宅で栽培しているバジルを刻んで
パン粉でカリッと。
少量のオリーブオイルで焼きました。
レモンを絞ってさわやかな風味で仕上げました。

麻婆ナス春雨
私も妹もちゅるちゅる春雨が数年前から大好き。
おナスも好きなので、これしかないと作りました。
ひき肉から出る油を極力、キッチンペーパーで取り除きます。
あとは豆板醤やオイスターソースでタレを作りますが
入れすぎて濃すぎず辛すぎずにしました。

ゴーヤチャンプル
ゴーヤは自家栽培なので無農薬。
シメジと人参と卵と豆腐と豚肉。
栄養面ではゴーヤちゃんプルはいいといわれていますね。
ゴーヤの苦みが苦手なので、ゴーヤをおだしでまず炊いてから
調理すると、苦みが和らぎます。面倒ですがこの方がたくさん食べれます。


久しぶりに真剣に頑張りました。日頃サボッていますから
もっと妊婦さんにいい食材とか勉強しとけばよかったかな。
生まれてからも母体の事を考えた食事を作ってあげたいと思います。

人に作ってもらうことや、普段自分で作らないものもあったようで
ニコニコと喜んで食べてくれました
良かった~またお弁当作って持って行ってあげたくなりました



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

わくわく広場、盛り上がりました
今年で27回目を迎える、石橋のみんなに愛されているイベント
“わくわく広場”、今年はあいにくの天気模様でしたが
昨年度よりもたくさんの子供たちが遊びに来てくれました

雨降りでしかも結構降っていたので
人出を心配していましたが、夜になるにつれて
どんどん集まってきて、行列もできていました。

今年も北大阪セレモニーは風船です。
大きなガラガラを回して、あたりが出れば風船がもらえます

はずれはチューペットやマシュマロ、うまい棒などのお菓子ですので
はずれなし、と同じですね。

親子で当たるまで何回も頑張る家族も多く見れました。
一生懸命、あたるまで頑張る子供のけなげな姿は
純粋に応援したくなりました

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さんと
一緒に楽しんでもらえるこのイベントはずっと続いてほしいですね

みんなに喜んでもらえる、イベント商店街のみんなで支えあって
是非継続させて、もっと盛りあげていきたいものです

準備からお片付けまでお手伝いしていて
お写真が撮れず、皆様に様子をリアルにお伝えできないのが残念です。




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

こども達集まれ~♪
明後日はいよいよ“わくわく広場”の開催です。

毎年地蔵盆の頃に開催する子供ちゃん向けのお祭りです。
商店街が縁日になります~

親御さんにとっては懐かしい~という感じでしょうか。
ヨーヨーに輪投げなど、子どもの頃、おそらく大好きだった
縁日ならではの遊びがたくさん

北大阪セレモニー前のブースでは
今年もまた“風船”です。
大きなガラガラを回して、出たボールの色で
風船が決まります。
昨年は大吉・中吉・小吉のボールで風船の大きさが決まるんです。

大吉は昨年はイルカちゃんのかわいい風船でした。
はずれはなしで、おやつをもらえたりしますよ。

今年はどんな風船かな

大きなガラガラですので、子供ちゃん一人では回せないかも
なのでぜひ親子で一緒に参加してもらいたいな~

もちろん私たちも一緒に回すおてつだいもしますよ
是非いらしてくださいね


北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

仕事始め!
いい天気に恵まれたお盆でした。
会社勤めの方は昨日からか今日からかの出勤の方が
多いでしょうか

皆様、このお盆はいかがお過ごしでしたか?
私はお盆にしかできないことをしようと
なんとなく心に決めていたのですが、
その通りになったかな~と今となっては感じています。

お久しぶりに大好きな神戸の雑貨屋に行ってみたり、
せっかくだから神戸のお友達とそこでお食事したり
お墓参りに行ったり、家族団らんしたり、一日体の毒素を出し切る
デトックスデーを作ったりと充実していました

充電たっぷりしたところで今日からの勤務頑張りたいと思います




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

心身ともに休めるために~灯の大切さ~
最近お部屋の電気を変えました。
シャンデリアなのですが、あたたかいオレンジ系の
光を放っています。
以前の真っ白の電球よりも、夜はやはり落ち着きますね。


お部屋の灯りは心にも影響しますね。
会社とか学ぶところは蛍光灯の白い電気が集中できますが
寝室やリラックスタイムにはオレンジの温かい色味が
落ち着きます。
心身ともにリラックスするためには、灯りはとても
重要なものだと私は思います。


私が好きなのはキャンドルのゆらゆらする灯り。
実際に、柔らかい炎を眺めることは
心身をリラックスさせる効果があるらしいです。


人間と光の関係は深い何かがあるようです。
忙しいときこそ、ほんの少しでもリラックスタイムを
つくるようにする。オレンジの優しい光に包まれながら
ほっとするのもいいかもしれませんね。


今日からお盆休みの方多いのかしら。
近くの道路を見ますと朝の8時半からすでに西向きが
渋滞していました。帰省かな~なんて眺めていました。
貴重な休日、という方もおられるでしょう。
のんびりゆったりとリラックスして
よい休日をお過ごしください。



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

チャクラとは心身とつながっている
肉体と精神と心との深いつながりを持つチャクラ。
チャクラは7つ色があるんです~といったお話をもう少し詳しく
images.jpg

第1のチャクラは尾てい骨のあたりにあり、
色は赤です。根のチャクラと言われ、
生きるという本能的な力、根を下ろして生活するための
力などと関係している。
大地のパワーと言えるべきものを、赤のチャクラから体へ取り込みます。

体が弱っているという時は、そのチャクラをイメージして
その色のものを取り入れてみたりしてバランスをとることができます。
チャクラとは生きるエネルギー

全てのチャクラがきちんと働いていると
心や体が健康でバランスがとれている状態になります。
ですから7つのチャクラの色が必要ということ。
色を生活にとり入れることは重要なんです

以下はチャクラについて調べた資料を基に書き出してみました。
元気がなんだかない、流れが滞っており気がする
そんな時は、そのチャクラさんに優しく働きかけると
いいかもしれませんね


第七チャクラ <頭>: 紫
(大脳、筋肉・皮膚)松果体
精神性、未来、霊性

第六チャクラ <眉と眉の間〉:藍
(小脳、目、鼻、耳) 脳下垂体
洞察力、アイディア、透視、直感

第五チャクラ <喉>:青
(喉、気管や食道、口、歯)甲状腺
コミュニケーション、創造性、自己表現、意志

第四チャクラ <胸の中心>:緑
(心臓、横隔膜、肺、循環器系) 胸腺
普遍的愛、自己の存在、 許し、感情

第三チャクラ <みぞおち>:黄
(胃、脾臓、肝臓、膵臓) 神経系
感情、社会性、自我、個性

第二チャクラ <下腹部> :オレンジ
(腸、腎臓、腰部、生殖器 )ホルモン系
感覚、セクシュアリティ、好き嫌いや古い感情

第一チャクラ <性器・尾てい骨部> :赤
(骨・足・脊髄・直腸) 免疫系
生への意志、本能、生命力、全ての基本

純粋にポジティブな心で色を活用してみる
簡単に誰でもできることですので、
是非イメージしてみてください。
それだけでも体の芯からパワーがみなぎってくるような
感覚を味わえるかもしれません。
色の力、信じてみてはいかがでしょう



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

虹色ストラップ
以前からほしいと思っていた
“虹色のキラキラのストラップ”
やっと私の手元にやってきました
t02200165_0800060011402344398.jpg

先月あるイベントにてキラキラアートのブースを
出していたYさんに是非にとお願いして作ってもらいました
繊細なビーズのアートだったり、キラキラの石を
敷き詰めてお人形やプレートなどを作ったりと
そのセンスと器用さに惚れてしまい、頼み込みました

なかなか私の欲しい虹色には出会えませんでした。
でも彼女が作ってくれたものは
とても優しい虹色の光で大満足
世界に一つだけの私だけのストラップ、
大切にしたいと思います



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

贅沢なイタリアンナイト
昨夜は大阪・中津の駅前のラマダホテル16Fランパーダにて
大阪の夜景を見ながらの贅沢なディナー。
高級感のある空間に感激

案内されたテーブルは淀川方面を望む
とても景色のいいところでした。
いただいたのはコース料理。

まずは大好きな赤ワインで乾杯ののち、
とってもおいしいパンが出てきて、おいしすぎて
パクパク食べてしまいました。
もちもちのトマトとバジルのパンに
ローズマリーのパン、いちじくのフランスパンに
オリーブオイルをつけて頂きます。
1.jpg

前菜
ホタテとオクラのガスパチョ、カルパッチョ、
カプレーゼに生ハムサラダ。
見た目も涼しげで味もgoodです。
2.jpg

パスタ
ウニをふんだんに使ったパスタ。
クリーム系ではなく、ウニの自然な甘みと塩の
シンプルながらも深い味わい。
細めのパスタにおいしいソースがとてもからんで美味
3.jpg

お魚
さわやかなレモンのソースが
いい香りでとてもおいしかったです。
4.jpg


お肉
サーロインのステーキに玉ねぎとミルクのソース。
こういったソースでいただくのは初めてで
やさしい甘味と柔らかいお肉のジューシーさが
マッチしてまろやかな味わい。
5.jpg


デザート
カプチーノとゴールデンキウィのシャーベット。
ガトーショコラとブランマンジェ。
おなかはすでにいっぱいでしたが
美味しくて食べてしまいました
6.jpg


お写真が携帯で、とても見にくいのが残念。
でも本当においしかったです
今日はたっぷり贅沢した分、粗食な一日かな(笑)



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

あのルイ・ヴィトンのワイン!?
お食事の後に、ご自宅に招待していただき、
とても貴重なワインをいただきました

なかなか手に入らないらしい、あの革のバッグで有名な
ルイヴィトンの赤ワインです
page_02.jpg

以下は、あるホームページからお借りした紹介文です。
伝統と品格を重んじる名家の5代目として生まれた、
孤高のワインプロデューサー、ザビエ・ルイ・ヴィトン。
「XLV」は、厳選された上質の素材と、伝統的な製法にこだわった、
彼の芸術的な感性と揺るぎない美学の結晶。


ドキドキしながらワインを開けます。
P1030207.jpg

グラスに注がれた色味は深いボルドー。
しっかりと深い色味で、芳醇な味をイメージさせられます

グラスを傾けてみてみると、グラスにワインがとろ~りと
まとわりついて、しっかりした味わいなのかしらと
期待も高まります

ワインは好きなのですが、正しい飲み方や味わい方を
実は知らなくて(笑)、
とりあえずは香りを楽しんでいただきました

一口…渋みと特に酸味を感じました。
空気と触れ、時間を置くごとにワインの力強さのようなものを
感じました。コクのある見た目通りの深い味。
しつこいまったり感もなく、
見た目よりはさわやかにいただきました

誕生日ではない私がなんだか特別な気分に浸らせていただきました

Mさん、お誕生日おめでとうございます。
ますます若々しくおしゃれでカッコイイ雰囲気でいてください



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

豪快な海鮮料理!
昨日は大変お世話になっている
Mご夫婦のご主人さんのお誕生日でした

地元でも大変人気のある海鮮料理やのお店で
お祝い。お料理すべてが豪快です。
P1030205.jpg
すし桶位の大きな桶にたくさんの氷がしきつめられ、
その上には新鮮な魚介類のお刺身。

わさびも柔らかい辛さと自然な甘さが美味しい。
お刺身はとっても分厚くて脂がのっていて大満足

岩がきもスゴイ。赤ちゃんの顔程くらいの大きさ。
ひとつを4切にして出してくれたのですが、
その1切が、スーパーで目にする普通サイズ。
食べごたえ十分すぎます

P1030206.jpg
大エビも大きい~。
たくさんの種類を頼んではいないつもりでしたが
一つ一つが大きくて、すでに大満足

お刺身のタイの頭を使ってあら炊きにしてもらって
これもまた、絶妙な煮つけ具合で美味しかったです。
もう満腹満腹です。

私がお誕生日ではないのですが、
主役気分で満足気分でした

続きがあるので、それはまた明日…



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

8月になりました
八月になりました。
夏真っ盛り。暑い暑い日が続きます
クーラーのきいたところと外の暑さの体感温度の差に
体調を崩さないようにせねばですね。

でもあちこちでは節電モード。
お部屋はぬるかったり、若干暗かったり。
でも小さなみんなの積み重ねが大きな
電力につながりますもんね。
私も体調を崩さない程度に、エアコンは使わないよう
心がけています

夏といえば何でしょう?
この週末は花火大会が多く開催されていたようですね

石橋近辺であれば、猪名川の花火大会が8/20にありますね
大人になってもやっぱり、花火の美しさや雄大さには
感動をいただきます。キラキラ~と星が落ちていくように
散っていく花火がスキです

8月に一度は花火大会に行きたいな~と思っています。

暑さに負けず夏を楽しみましょう




北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。


