株式会社 北大阪セレモニー
大阪府池田市石橋にある葬儀会社です。 当社ホームページ(http://kitaosakaceremony.jp/)にもいらしてくださいね!
プロフィール

北大阪セレモニー

Author:北大阪セレモニー
大阪府池田市の石橋商店街で葬祭業を営んでいます。
http://kitaosakaceremony.jp/
当社のホームページにも是非いらしてくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

日本の“食”を守る!味噌作り体験
先日、初めて味噌作り体験をしてきました
DSC_0190.jpg


お味噌やおつけものは“買うもの”という
意識しかなかったです
でも、自分で作るほうがきっと化学調味料とかが少なく
体に負担のない健康的なものができますよね


大豆は国産のものを使いました。
日本の農業を守ろうという趣旨でしたので、
少々お値段はUPなのでしょうが
安全だとされる大豆をたっぷり使います。


大豆をたっぷり柔らかく煮て、
(この作業はほかの方が既にしてくださっていました、感謝です)
細かく潰して、米麹としっかり混ぜ合わせます。
ちょっと体力仕事です。
大きなボウルで全体をしっかり混ぜないと
米麹のダマが残ったままになります。


そのあとはハンバーグを作るときにように
丸めて空気を抜いて、しっかり除菌した容器に
入れて、お塩をまぶして冷暗所に保管して発酵を待ちます。


大豆は思いのほか、たっぷり使います。
お味噌を手作りするのは、手間も暇もかかります。
圧力鍋があるとまだ時間は短縮できますが
普通の鍋なら5~6時間はかかってしまいます


たっぷり時間をかけて、力注いで作ったお味噌は
我が子のように可愛く感じますね


お味噌は10月の秋頃に食べごろを迎えるそうです。
今からほんとに楽しみです


お味噌も大豆や米麹で味が変わってくるでしょうし、
同じ原料を使っても微妙に味も変わる、これが
家庭の味につながるんでしょうね~


秋頃に、食べ比べ会をしてもいいね、なんて話も上がりました。
最後に、昨年作ったお味噌でお味噌汁を作ってくださったのを
いただいたのですが、普段家で食べるものとは違い、
とてもやさしくふんわりとした味だけど深みがある…
お出汁も煮干からとっているので、とっても懐かしく
美味しくいただきました。


今はホントに便利な時代。お金を払えば大体のものは手に入ります。
でも昔ながらの自然のものを使って、自分の手で作り上げる…
手間暇をかけることが便利さに任せて、忘れてしまいがち


手作りのものの素敵さ、食の安全の大切さについて
改めて感じた体験でした



北大阪セレモニー
大阪府、池田市 、石橋 での 家族葬,葬儀,葬式は北大阪セレモニーで。
いしばし家族葬ホールでは葬儀、葬式、家族葬、お別れ会、法要などにご利用いただけます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://osousiki.blog55.fc2.com/tb.php/378-2e3bbf66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
